さらなる米国株の上昇、円安がくるかも!

株式投資・お金
スポンサーリンク

こんにちは~、キートンです。

まずは結論から

結論からもうしますと
今すぐ現行NISAをはじめてみてください。積み立てより一般NISAがベターです。(もう時間ないので)、NISAはもうやってるというかたは、普通に米国株S&P500を買いましょう。

 今、日本の株高が注目されたますが、米国株がオワコンかというとまったくそれはありませんで。直近ではまた米国株が上昇しそうです。
 想定ですが、もし日本マネーの数兆円がアメリカ株にに流れたら?米国株があがり、ドル高円安がすすみます。
ま、たしかに。。
 でもそれは夢物語ではなく、それが現実になりそうなんですね。
そうです。それを実現するのが日本の「新NISA」制度です。

NISAとは

 「少額投資非課税制度」のことで、イギリスのISA(Individual Savings Account)を参考に導入され、NIPPONの頭文字「N」をとってNISAと名付けられました。
 現行NISAは2018年から始まり、積み立てNISAだと上限年間40万(月3.3万円)となってますが、来年からは年間120万(月10万円)と上限が引き上げられてます。

「少額投資非課税制度」とは

少ない投資(1000円くらいから積み立て)ができて、もうけに税金がかからない投資制度のことです。
ふつーだと株式でもうけた利益に20%もの税金がかかります。
これが一切かからない制度、それがNISAです。
 ふつーに株式投資をして例えば40万投資して42万円に増えて2万円の利益がでたけど、20%の4000円が税金でもってかれて、1万6千円の手取りになってしまいます。

日本から流れる資金

米国株高、円安ドル高の話しにもどしますと
 日本人が米国株ファンドに投資することで、円が売られてドルに代わり、米国株へ資金がいきます。
いま日本の現預金は1000兆円以上あるとのことで、その1%でも新NISAの米国株ファンドにいくと、10兆円がアメリカのドル、米国株に流れるということになります。
そうなると、じわじわですがドル高円安となり、米国株全体が押し上げられますよね。

おススメのファンド

 いま、新NISAがネットでもテレビでもガンガン特集組んで放送されてますよね。
現行NISAよりすごくお得になったとか、やらないと損だとかリスクだとか。これだけいわれるほど、新NISAはほんとにお得でやっとくことで老後や教育の資金の足しになることはほぼ間違いないです。

 そのネットやテレビでの特集では新NISAとは?とか投資信託は?とかを説明して、それから人気のファンドも紹介されてます。その人気のファンドが
・eMaxis slim S&P500
・eMaxis slim 全世界株 オールカントリー

といった米国メインの株価指数に連動した商品(投資信託)です。
ちなみにオールカントリーといっても米国株が6割くらい占めてますのでほぼ米国株メインになります。

S&P500のチャートをみてみますとこのとおり、ずーっと右肩上がりで、これに投資しない手はない。


とメディアでも大々的に宣伝してます。
※S&P500とは米国優良企業500社の株を指数化(めやす化)したもので、ざっくり米国株と思っててOKです。

 NISAは積み立てNISAがもっともやりやすく1000円から月々積み立てていくこともできます。
 口座開設にはネット証券(楽天証券やSBI証券)がおススメで、最初ちょっと面倒ですが口座を作ればもうこっちのもんです。

 私キートンもこれらのファンドを確実におすすめしますし、現行NISAでこれらに投資してます。

やるべきこと

で!ここからがポイントでして
 新NISAが始まるのは来年からです。ここをふまえて
やることはただ一つ、いまから現行NISAではやく証券口座をひらいて、すこしからでもいいので投資をはじめることです。
 みんなより先にやることであとからくる数兆円の日本円が株価を押し上げてくれるからです。
そして円安とはいえどもこれからさらに円安になる可能性もあるからです。
円高になったとしても株上昇のほうが大きいのが一般ですので、為替はあまり気にしないことをおすすめします。

最後に

ということで今日は
新NISAによるこれからの米国株高、円安、ドル高のお話をしました。
日本って少子高齢化とはいっても、世界的に見たら人口は1億2000万くらいいてとっても人口の多い国なんですよね。
よりによって、株式はほとんどもってなく現預金しかもってない異質な国となっておりますんで、これからの新NISAの爆発力を期待したいと思います。

株って勉強すればするほど、ほんと楽しいですね。

それでは今日はこのへんで
みなさんの投資ライフにお役に立てれば幸いです。

本日もご覧いただきありがとうございました。
では、また!(^-^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました