保険って必要?

お金
スポンサーリンク

いや、必要でしょ。なんかあったらどうすんだよ。って声が聞こえてきそうです。

まーたしかに家族、子供いて、突然死んじゃったら、路頭に迷いますもんね。そうなんです。もしも○○になったらどうなるっていうのが理解してないと保険って入る意味ないですよね。結論からいいますと必要なのは生命保険(家族いる場合)、自動車保険、火災保険の3つ。みっつです!

・生命保険は掛け捨ての安いやつ

・自動車保険は対人対物無制限。車両保険なんて不要

・火災保険も年間数千円のやつ。(ぼったくりに注意)

生命保険は自分は年間7万円です。よく貯蓄もできる保険で月に2万も3万も払ってる人いますよね。貯蓄もできる生命保険なんて不要です。貯蓄するくらいであれば投資に回した方が絶対お得です。

自動車保険の車両保険はまーず割に合いません。たまに自動車保険だけで月2万払ってる人がいます。月ですよ。年間だと24万円です!そんなんだったら貯金して備えておいた方がマシです。

火災保険も年間数千円で済みます。年間1万も2万も払うくらいだったら、年に一回おいしい食事したほうがぜんぜんいいですよね。

ちなみに高額医療費制度ってありますが、月にどんだけ医療費かかっても10万円かからないような制度です。日本は公的保険がとても厚く民間の保険なんて入る必要はうえの3つ以外ほぼありません。

養老保険も学資保険も入るぐらいだったらインデックス投資にまわしてふやしたほうが断然割りイイですよ!

ちなみに自分はこないだ就業不能保険を解約しました。月2800円です。それだったら月に一回いいごはん食べたほうがいいですよね。(^ ^)


コメント

タイトルとURLをコピーしました