ソロキャンプたのし~

娯楽
スポンサーリンク

ソロツーリング、ソロキャンプが大好きです。今流行ってますけど昔からハマってました。友達からは一人でやって楽しいの?とか聞かれますがめちゃくちゃ楽しいといつも答えてます。何が楽しいのかというと、

・手間暇かける楽しみ

・自然に触れる楽しみ

・生きる喜びが感じられる

・時間を贅沢に使える

上記とは番外編でキャンプ道具自体も楽しめます。さがす見る選ぶ買う使う。。

テント、寝袋、ランタン、食器、調理器具などなど。。すごくワクワクしますね。

と、メリットをあげてきましたがデメリットもあります。全て自分で計画、準備、行動するということです。

誰も助けてくれず自己責任になるので周到な準備と何かあった時の対応力が不可欠です。

とても楽しみな反面よく考えてしっかり準備しましょう。この準備の仕方が何においても必要で企画力というか準備力が問われます。ある意味チャレンジですので失敗しても行動すれば得るものは大きいはずです。

1人キャンプおっくうだな〜と思った人がいると思います。コンビニでなんでも売ってるし家で楽ちんに食べてりゃいいじゃん。とも思うでしょう。

屋外でカップラーメン食べたことありますか?家でテレビみながら食べるのとはまーったく違います!

夜テレビ見れないじゃん。っていう人もいると思いますが、澄んだ空気、自然の匂い、火のゆらめき、風の音、冷たいビールとウインナー、青い空や緑の木々。。とても味わい深く、あげるとキリがありません。ぜひ、自ら行動し生きる喜び、楽しみを感じてください!(^o^)/

何か災害が起きた時、電気が全く使えなくなったら。とか考えてみましょう。日頃から何が必要かどこにどうやって逃げようかシュミレーションして備えておけば何かの時に必ず役立ちます。そういうときキャンプ道具一式あればなんとか数日は生き延びられます。

DSC_2552
DSC_2544

澄んだ川の水で朝、顔をあらうのが最高です。川の水で沸かしたコーヒーも格別です。

たのしみかた無限大!

コメント

タイトルとURLをコピーしました