【高配当米国ETF】JPモルガン・米国株式・プレミアム・インカムETF(JEPI)とは

株式投資・お金
スポンサーリンク

こんにちは~、キートンです!(^-^)/

これまで

  • スロキャピタル(SSSS)
  • エイリスキャピタル(ARCC)
  • メインストリートキャピタル(MAIN)
  • グローバルX NASDAQ100・カバード・コール ETF(QYLD)
  • 米国高配当株 グローバルX S&P500・カバード・コール ETF(XYLD)

といったスーパー高配当株をお伝えしてきました。

実はまだまだ高配当株はございまして。。
本日は
「JPモルガン・米国株式・プレミアム・インカムETF(JEPI)」です!
こちら楽天証券でもSBI証券でも取り扱いがあります!

JEPIのチャート

まずはいつものごとくチャートをみてみましょう。

おっとこいつは右肩上がりでなんだかよさげなファンドのようですね。
ちょっと2021年の9月、10月あたりの下落がきになるとこですが。
そこは高配当株ということでご勘弁を。って感じでしょうか。

JEPIの概要

運用会社
JPモルガンアセットマネジメント

ポートフォリオ:S&P500が80~85%とELNという債券が15~20%
設定日:2020年5月21日
時価総額;43.2億ドル
組み入れ銘柄:102銘柄
分配利回り:7.27%(毎月分配)
経費率0.35%

ということでなんと7.27%の利回りをだしております!
で、経費率が他のスーパー高配当株にくらべて約半額の0.35%で超お得です。

JEPI配当金の推移

毎月分配型でして、多少凸凹はあるものの割と安定している推移に感じます。ただ2020年より2021年で少し下落トレンドの様子がみられるところが気になります。

JEPIの仕組み

80~85%は
ど安定上昇のS&P500の93社を組み込んでそこからキャピタルゲイン(株価上昇益)を出しており、
15~20%は
ELNという債券からインカムゲイン(配当金)をだしてます。

このELNという債券がバカでかい配当金をだしますので、さきほど説明した配当利回りである
7.27%(年率)
をたたきだせるわけなんです。

また、80~85%のS&P500の93社というのはS&P500指数のボラティリティ(価格変動)が小さくなるよう銘柄を選定してます。具体的には株価上昇も下落も激しいAppleやGoogleなどの情報技術分野は構成割合を低くして、バリュー株であるP&Gやペプシなどの低成長企業かつ暴落時にはびくともしない企業をメインで組み入れてます。

ELNとは

エクイティ・リンク・ノートといいます。

ELNという8つ債券がありその8つともが
S&P500のコールオプションによるプレミアムを受け取っている仕組みです。

つまりS&P500のあの右肩上がりの株価益を犠牲にして配当金を得るみたいな仕組みです。

このELNという債券はなんと年率約35%のリターンが得られるものなんです。

ちょっとこのELNというのはブラックボックス化しているのでちょっと気にはなるので、しばらくは様子見たいところですね。

まあでもJPモルガンのファンドだし、S&P500をベースとしてあるし、信頼性は高いと思います。

バンガード・S&P500 ETF(VOO)との比較

VOOもS&P500指数に連動するETFでして、JEPIとは構成銘柄と組み入れ比率が違うのですが
含み益を増やしていくか、配当金をもらいつづけるか。
の大きな違いがあります。

資産を増やしたいのであれば今のところはまだVOOのほうが有利ではないかと思われますが、

キャッシュがやっぱり一番です。毎月チャリンチャリンと懐にお金が入ってくるのは嬉しいですし、含み益ではなく、そこで利益確定ですからね!

暴落が来ようとも手に入れた配当金はそのまま自分のものです。

Trading Viewでのテクニカル分析

こちらJEPIは下図のような結果となりました。ズバリ「買い」です!
2020年より分配金が減ってるとはいえ、天下のS&P500ベースでなおかつ、
経費率が0.35%は超おトクだと思いますね。

最後に

以上、【高配当米国ETF】JPモルガン・米国株式・プレミアム・インカムETF(JEPI)とは
 ということでお伝えしました。
いかがでしたでしょうか。

スーパー高配当株がこんなにあるとはって感じですよね。
スーパーサイヤ人だらけで誰が一番つよいのか毎週コロコロ変わりそうで、かなり悩みます。。
けど、どれも優良なファンドですので、どれでもいいちゃいいかも
あとは好みですかね

それでは今日はこのへんで
みなさんの投資ライフにお役に立てれば幸いです。

本日もご覧いただきありがとうございました。では、また!(^-^)/

役立つアイテム

最近、朝晩冷え込んできましたよね。あっためるには下から温めるのが一番効率的です。
(冷たい空気は下にいきますので)
そこでおススメのアイテムはこれ!↓↓あるのとないのとでは全然ちがいます!
「ホットカーペット」


エルセーヌ☆若々しさの秘訣はお肌の浄化『光フェイシャル浄化コース』 「老化肌」から肌本来の機能を取り戻し潤い肌に! 乾燥に負けない肌をつくろう! ◆光フェイシャル浄化コース【エステ体験内容】 ・イオンパック・背中マッサージ  お肌だけケアするのではなく全身の血行を促進することが重要! ・光フェイシャル・ナチュレシート・スーパーベイビースキン  独自の技術で疲れたお肌にチャージ ・クレンジングマッサージ・潤いパック  トラブル肌だから強い刺激は厳禁!優しくケアします 肌質対策エステでトラブルに負けない肌づくりを! ここでやらなきゃ、どこでやる?肌も心も浄化でナチュラル エルセーヌ ☆ 光フェイシャル浄化コース

Mens Leather Store
 財布や鞄など、感動のレザー作品が多数。

【ダニエルウェリントン】
情報番組『 ZIP!』で話題!人気の腕時計

コメント

タイトルとURLをコピーしました