こんにちは~、キートンです(^-^)/
国内口座開設数No.1の「SBI証券」の口座開設について説明したいと思います。
前回ご説明したとおり、
取引手数料が安く、米国株が豊富、Tポイントがたまる、使える、為替手数料が安い
といいことずくめの証券会社です。
口座開設とかってめんどくさそう。。とお思いでしょうが
そんなに難しくありません。
考えないでいわれたとおりにやればだれでもできます。
- パソコン、もしくはスマホ
- マイナンバーカード、もしくは運転免許証と個人番号通知カード
を用意してください。
それではさっそく始めましょう。
※今回はなるべく簡素化した内容で説明します。
まず、Googleとかで「SBI証券 口座開設」と打ってみましょう。
そして、「口座開設」のボタンがあるのでそれを押してください。
メールアドレスの入力
すると下図ページが出てきますので
アドレスを入力し「メールを送信」ボタンを押してください。
ボタンを押すと、認証コードの入力画面に切り替わります。
登録したメールアドレス宛に届いた認証コードを入力。次へをクリックします。
個人情報入力のページ
下記の情報をそれぞれ正しく入力してください。
- 名前
- 生年月日
- 郵便番号・住所
- 性別
- 電話番号
- メールアドレス
- 居住地国
「特定口座」か「一般口座」どちらを開設するか選びましょう。
特定口座と一般口座の違いはなんですか?
⇒納税方法の選択と思っていただければよいでしょう
投資をこれから始めるという方であれば
一番上の
確定申告が不要で
「特定口座 (源泉徴収あり)」
を選んでおきましょう。
株取引で利益が確定すると税金がとられますが
これについては証券会社に計算して自動で支払ってくれます。
ちなみに真ん中の「証券会社が代行してくれる」というのは
証券会社で報告書は作ってくれて、自分で確定申告する。
という口座タイプです。
親切ですね~
面倒な税金の手続きをしたくないなら、特定口座(源泉徴収あり)がオススメです。
また、NISA口座は、あとからでも申し込めます。迷っている人は、じっくり検討してから
決めましょう。
規約の確認
続いて規約の確認ページに切り替わりますので、各種規約を確認します。
確認したら同意のチェックを入れていきます。
問題がなければ「口座開設方法の選択へ」をクリック。
口座開設方法の選択
下図の通り、開設方法を選択してください。
本人確認書類の提出
口座開設が終わったら、本人確認書類を提出しましょう。
本人確認書類は以下の2パターンから選べます
- マイナンバーカード
- 通知カード+運転免許証
スマホでしたらその場で撮影してすぐに提出できます!
本人確認書類の撮影方法
PCからの申し込みの場合、スマホと連動させるためのページが開くのでそこにある
QRコードを読み込んでください。
これでスマホで本人撮影とマイナンバーカード・本人確認書類の撮影ができます。
ガイドに沿って自分の写真とマイナンバーカードの撮影を行います。
完了
あとは審査が完了し「口座開設完了通知」が届けば取引が可能となります。
最後に
以上、「SBI証券」での口座開設の方法でした。
これで晴れて投資家の第一歩を踏み出せますね。
さあ、買いたかった商品やさまざまな品定めをして投資デビューしましょう!
ありがとうございましたー。ではまた!(^-^)/
役立つアイテム
みなさん毎日あついですね~
夏バテしないよう適宜、栄養補給しましょうね。
コメント