パイオニア ナチュラル リソーシーズ (PXD)のご紹介

お金
スポンサーリンク

こんにちは~、キートンです!(^-^)/

前回、エネルギー株として、石油会社のダイヤモンドバックエナジー(FANG)をご紹介しましたが、もう一つ有力な銘柄がありますのでそちらについて詳しく見ていきたいと思います。
脱炭素で原油の需要が落ちて原油価格が落ちていくのかというと、そうはなりません。需要がおちるとOPECのシェアが6割にまで上がりますので、OPECが価格を変更、つり上げることができます。
そうなると原油価格というのは上がります。

これは長期目線で見た話ですのでエネルギー株、有望です。

パイオニア ナチュラル リソーシーズ (PXD)

こちら米国のシェールオイル会社ですが、とりあえずまずはチャートをみてみましょう。

2021年10月の急上昇以降は落ち着いておりますが、1年間でみると約57%の伸びです!
コロナショック以降はずっと長期上昇トレンドが続いておりますので、来年以降の伸びも期待できると考えてよいかと思います。

PXDの概要

yahooから引用すると、

パイオニア・ナチュラル・リソーシズは米国の独立系エネルギー会社。石油や天然ガスの探鉱・生産に従事する。主にテキサス州西部のパーミアン盆地において、天然ガス、天然ガス液、石油の開発、探鉱、生産、権益取得、鉱区運営を行う。専門的で一貫した坑井管理、廃水・汽水・再生水の活用を通じて、総合的な節水活動を行う。本社所在地はテキサス州アービング。

yahooファイナンスより

英文社名 Pioneer Natural Resources Co
設立年月日 1997年4月
業種分類 エネルギー (Energy)
市場名 NYSE(ニューヨーク証券取引所)
従業員数 1,853人
ウェブサイト www.pxd.com
業種:石油 & ガス探査・生産
時価総額(百万ドル):45,233.09
売上高(百万ドル):7,024.00

配当[USドル] 2.48
配当利回り 1.35 %

一応配当もだしてくれますのでおまけとしてはうれしいですね。

PXDの業績

業績の推移は下図の通りで、
去年まではボチボチの結果で推移してましたが今年から来年以降は売上、利益とも急上昇のとても優秀な業績となっております。
この成長率には目を見張るものがありますね。
PXDの株を買わない手はないのかなと思います。

PXDの見通し

あとこのPXDはバランスシート(BS)がしっかりしており、王道の経営をしています。
企業活動もしっかりしてますが、株主への利益の還元にもものすごく力をいれております。
毛並みのいい会社でエネルギー株どれか1社と限定するのであればこのパイオニア ナチュラル リソーシーズ (PXD)をおススメします。

今買っても大丈夫??

大丈夫です。下図のMACDをみてみると、MACD線がシグナル線を越したところです。
で、今オミクロン株騒動がようやく落ち着いて上昇後の下げの押し目のところです。
いつ買ってもいいのですがここでエントリーしておくと株価上昇益の最大化が図れるかと思います。

一応、来週はアメリカFOMC(連邦公開市場委員会)要は国の金融会議がありますので、そこの結果をみてからでもいいのかもしれません。
テーパリングの加速の議論があり、その後株価がもしかしたらガクンと下がって調整局面がくるかもしれません。また、利上げが早まるとかそういうのを連想させるような発言をされるとちょっと大変なことになるかと思いますので。。
ま、今のパウエルさんだったら穏便に済ませるとは思いますがね。

最後に

今回は パイオニア ナチュラル リソーシーズ (PXD)のご紹介
ということでお伝えしました。
いかがでしたでしょうか。

2030年になっても
新興国は使いつづけますし、自然エネルギーが安定しているとはまだ思えない。
8年後ですよ。8年後に石油の需要がなくなってるなんて、ありえない話です。
エネルギー株はこれからが注目される銘柄でとても貴重になってくると思われます。
ご紹介した銘柄以外にもエネルギー株はたくさんございますので、銘柄探しいや、「宝さがし」をやってみてはいかがでしょうか?

知識は武器にも防具にもなります。これからも勉強してお金に困らない暮らしを手に入れましょう!

それでは今日はこのへんで
みなさんの投資ライフにお役に立てれば幸いです。

本日もご覧いただきありがとうございました。では、また!(^-^)/

役立つアイテム

一日分の野菜はお手軽に野菜成分を接種できるので時間や費用が節約できます。
味も美味しいので長く続けられると思います。ぜひどうぞ!


コメント

タイトルとURLをコピーしました