日本の株式(任天堂)について(その2)

お金
スポンサーリンク

こんにちは~、キートンです!(^-^)/

前回、日本株もみていこうということで、有名なゲームを作ってる「任天堂」についてお話ししました。今回はその株価について探ってみようと思います。

ではさっそく、

任天堂の株価

下図は株価のチャートです。

2020年3月あたりからぐんぐん上がってますね。これはコロナ禍の影響をうけて巣ごもり需要がたかまったからだと推測されます。業績にしてもどんどん売り上げが上がってましたからね。
ただし、2021年7月からは急落しております。これは

「スイッチ」の新機種をを2021年10月に発売すると発表しましたが、ワクチンも出てきて接種率が加速したのとネタ切れ感が後を押し、利益確定売りが始まりました。
新型の変更点としては

  • 画面が7インチと大型化。
  • 有機ELディスプレーを採用。
  • 内蔵メモリは倍増(32GB→64GB)。
  • スピーカーの刷新。
  • フリーストップ(無段階)の背面スタンド搭載。
  • 付属の充電ドックには有線LAN端子を新たに設け、テレビモード時に安定したオンラインプレイを楽しめるようになりました。

個人的にはかなりグレードアップした仕様になったのではないかと思います。。

かといってこれから売れ行きが下がって、株価も落ちるのかというとそうではなさそうな気配はあります。

スイッチのソフトの種類と特徴

スイッチのソフトタイトル数は2021年3月時点で約300にものぼり、これからも人気ソフトが発売される予定です。
今までの人気ソフトというと、

「あつまれどうぶつの森」

「桃太郎電鉄」

「スプラトゥーン2」

「マリオカート8」

などなど魅力的なゲームばっかりですね。

今後のスイッチ

上記のような人気定番ソフトはこれからもどんどん進化して次から次へと発売され売り上げが伸びると思われます。

下記のように人気ソフト「スプラトゥーン」の続編が来年2022年に発売が決まってるようで、
スイッチを持ってない人も買いたくなるのではないでしょうか。

スプラトゥーン3 [Nintendo Direct 2021.2.18]

当然、小さいお子様も小学生くらいなると欲しくなってお年玉などで購入でき、ハードもソフトも安定的に伸びていくと思われます。

今後の任天堂

さきほどのチャートを再度見てみましょう。
今度はボリンジャーバンドを重ねてみると。。

おっと!数日前に+2シグマをタッチしてます!
そして上昇基調で上がろうとしてますね、しかもバンドウォークで!
もしかしたらこれは買いシグナルとみてよいかもしれません。
なんといってもこれから年末商戦が始まろうという時期ですので年末までは期待大と思われます。

最後に

任天堂といえば日本を代表するゲーム機製造会社です。
なんてったって日本のゲームは世界に誇れる娯楽で、東京オリンピック開会式の入場行進音楽にもつかわれてましたもんね。
おそらくこのゲーム文化はこれまでの盤石な基礎がこれからの日本のいや世界のゲーム文化を向上させていくことでしょう。
とても楽しみですね。

以上、日本の株式(任天堂)について(その2)ということでお伝えいたしました。
いかがでしたでしょうか。

みなさんの投資&ゲームライフにお役に立てれば幸いです。

本日もご覧いただきありがとうございました。では、また!(^-^)/

役立つアイテム

「Switch」について、紹介せずに終わるのはちょっと心苦しいので。。

是非購入されてはいかがでしょうか (^-^)/



 

コメント

タイトルとURLをコピーしました