お金をふやす#2

お金
スポンサーリンク

前回はつみたてNISAのお話をしました。
??と思われる方のために復習しましょう!

つみたてNISA

超ざっくりいうと株式に投資して資産をふやしましょう。
ですが
株で得た利益は通常のところ税金20%もっていきますが
今回、このつみたてNISA上での利益にかかる税金はなんと20年間!ゼロ!0%です!
という内容です。

金融庁のホームページには下記のような説明がありますのでご参考にしてください。

つみたてNISAの概要 : 金融庁
つみたてNISAのしくみや投資について基本から解説します。まずはつみたてNISAの全体像を把握することからスタートしましょう。

証券会社はお金をとりあつかう会社なのでちょっと手続きにある程度の手順を踏むことになり、時間も少々かかります。
ただ、手続きさえ終わればあとはスマホやPCでの簡単な操作だけになりますので
最初だけは根気よく手続きしましょう。

・楽天証券などの証券会社のホームページにいって自分の証券口座を開設する。
※一応これで株式を買うことはできます。
・そしてつみたてNISA口座を開設する。
※これをやらないとつみたてNISAの制度を利用した株式投資ができません。
・つみたてNISAという制度(株式を買う)のなかにある商品(株式)はほぼ安全な株式しかない。
・投資(購入)したい株式を選んでおく。
・証券会社に自分の銀行から一定の金額を振り込む。
・買いたい株式を購入する。(年間40万円 月々33,333円が非課税の上限です)

※手続きはすべてホームページ上で行います。

年利4,5%なんで100万円投資しておけば年間で4~5万円が獲得できるというものです。

ただ、この4、5万円を再投資すると次の年は105万円の年利4,5%ですから獲得する金額がちょっとふえて5万2500円になり、雪だるま方式で増えていく投資です。

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

ごめんなさいいきなりわけのわからない暗号みたいなものをお見せしてしまって。。
この名称は株式の名前です。

普通の株のように会社の名前ではなく、あらゆる会社をまとめて投資するための
「会社の詰め合わせセット」みたいなものと理解してもらえるといいです。

自分はこの「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」
というものに投資しておりまして、下の図をごらんのとおり
右肩上がりのチャートを示しております。

コロナのときはさすがにいったん落ちましたが。。
おかげで去年も今年も小銭を稼がせてもらってます。
自分もいまびっくりしましたが買付ランキングもいつまにか1位になってますねo(^-^)o

S&P500というのはざっくり米国企業の上位500社が詰め合わせになってると思ってて大丈夫です。そう理解すると株価が上昇していくのもなっとくできますよね。
えーっと前置きというか復習がながくなってしまいましたね。。

米国高配当株ETF

さあ、なんだか怪しい言葉がでてきましたね。高配当だなんてほんとに??とお思いでしょうが
実際は怪しくも疑わしくもなくこれは前述したS&P500よりも堅実な投資じゃないかと思うくらい
わくわくする株です。

今回はさわりだけ説明します。

日本にも高配当株はあるっちゃあるのですが、自分はやってないのでなんとも説明できません。
JTとかKDDIとかになると思います。

米国高配当株ETFとは

米国の
高配当(株主に分け前を与える)
の株で
さらに、ETFなんでExchange Traded Funds「上場投資信託」ともよばれています。

上場しているか上場していないか(証券取引所を通じて取引するのかしないのか)の違いです。
順番逆になりましたが
投資信託:なまえのとおり、投資を証券会社のプロの人に託す(任せる)という意味です。
ですので
あらためて
米国高配当株ETFを説明すると

ある人(証券会社のプロの人)にいろんなアメリカの高配当を出す会社の株を自分が預けたお金を切り刻んていろんな有望な会社に投資してもうけを持ってきてもらえる仕組みです。

あとメリットだけお伝えしておわりましょうかね。

ズバリ!
株価上昇したときの利益も
年4回出してくれる配当利益も
両方もらえる超おトクな株となっております。

コロナなどのショックがあると暴落することもありますが基本配当金は出してくれますし、
株価も復活を遂げてます。

今後どうなるかは誰にもわかりませんがおススメの投資対象として抑えててもいいかもしれません。

次回予告

HDVとSPYD
は?またわけわからん英語でてきた。。
大丈夫です。数年後にはあなたの最高のパートナーになっていることでしょうo(^-^)o

以上、長々と復習で説明がおわり大変申し訳ございませんでした。
ということでまた。See You(^-^)/

役立つアイテム

たぶん子供でも理解できる内容でストーリは区切ってあって読みやすく面白いですよーo(^-^)o

バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則 [ ジョージ・S・クレイソン ]

コメント

タイトルとURLをコピーしました