つみたてNISAの始め方

お金
スポンサーリンク

こんにちはー。じゃあ具体的にどうすればいいの?って方へ

超ざっくりですが最初の手順だけ説明しておきます。(また追って詳細解説したいと思います)

楽天証券での口座開設ステップ

①Googleで「楽天証券 つみたてNISA」で検索

②「楽天証券で口座開設。。。」をクリック

③下の「NISA口座申込はこちら」をクリック

④↓の「いますぐ口座開設(無料)」を押して手続き開始しましょー!

ちなみに利益を獲得すると税金がとられます。楽天証券に任せて税金も払っておいてもらうことにしましょう。

ですので口座開設の途中にでてくる下のような図では

「確定申告が不要」にチェックを入れておきましょう。

で、ついでに

「つみたてNISAを開設」にもチェックを入れておきましょう。

どんなもの(商品)を買えばいいのー?

口座開設には時間がかかります。
したがってその間どういった銘柄を買えばよいのか品定めしておきましょう。
おススメのファンドは↓コレらです。
管理費用が1%未満とかで激安です!

eMAXIS 全世界株式インデックス

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) ↼おススメ

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

楽天・全世界株式インデックス・ファンド

楽天・全米株式インデックス・ファンド

つみたてNISAの投資金額としては月額33,333円が上限です。
自分は最初は少額から始めたほうがいいと思い
1年目は月額1000~2000円ずつから始めました。

ただ上記のおススメファンドは暴落はあっても
これまで必ず復活してきてるので、MAX投資でもよかったかなと思ってます。。

ちなみにS&P500の組み入れ上位10銘柄を紹介します。と

名だたる企業が名を連ねてますね。
ちなみにアルファベットという会社はGoogleです。

で、いつやるの??

➡いまでしょ!!

つみたてNISA+S&P500という最強の組み合わせは
早ければ早いほど利益が積みあがる仕組みです。

今日が人生で一番若い日です。
思い立ったが吉日。

これで長期投資(10~20年)やればほぼ4~5%の利益を獲得できます。
元本保証はないですがね。。

※S&P500とは

  • S&P500とは、米国の代表的な株価指数
  • GAFAを中心としたアメリカの代表的な500銘柄を時価総額で加重平均し指数化したもの
  • 長期的に見ると右肩上がりに推移している

はい、これがeMAXIS Slim S&P500のチャートグラフです。きれいな右肩上がりですよね。

暴落はちょくちょくありますがこれまで必ず復活してます。

とりあえず以上となりますが、簡単な説明で申し訳ございません。

また、いろいろお金のお話をしていきたいと思います

では。See You(^-^)/

役立つアイテム

またまたご紹介しておきます。おなじみ両学長の「お金の大学」です!

カラーたっぷりで読みやすくわかりやすいです(^-^)/

本当の自由を手に入れる お金の大学 [ 両@リベ大学長 ]

コメント

タイトルとURLをコピーしました