あなたのその財布、必要ですか?

お金
スポンサーリンク

【結論】いりませーん。ていうか、もう20年以上も使ってません。ま、その理由はあとで話すとして。。(^^;

【財布おもちのかたの今】

みなさんの財布の中身ってなにが入ってますか?おそらく、お札に小銭、身分証明書にクレジットカード、ポイントカードに診察券、あとレシートとかですかね。

まーそれだけ入ってたら財布はハンバーガーみたくなってズボンのポケットに入らないでしょうね。入っても不格好になってしまったりと。。自分はなるべく身に着けるものを最小限にしたいタイプで、

あえていうなら自分の財布はコレ↓です。スマホ。です。

【世間の今】今ではどこのお店でもクレジットカード決済やらpaypay決済などなどキャッシュレス決済が主流になっており現金をもつ必要がありません。電車もバスも交通手段もキャッシュレスがあたりまえです。

【ではどうすべきか】そうなるとお札と小銭は最小限、千円札1枚と300円程度、身分証明書とクレジットカードは1枚ずつカードケースへ。ポイントカード、診察券はスタメンから外れ家のひきだしへ。レシートは捨てるに限ります。※いくら使ったかは家計簿アプリ(マネーフォワード)とかで代用できますよ。はい、これでスッキリしましたね。

【マネーの布陣】自分は電子マネーとしてモバイルSuicaと楽天ペイをスマホにインストールして使ってます。

モバイルSuicaはお店のリーダーにかざすだけ。楽天ペイはバーコードの画面を出して店員にみせるだけです。

クレジットカードは楽天カードとビックカメラSuicaViewカードが年会費無料なのでおススメです。気づいたらあっというまにポイントがたまってますから。

現金はというと、千円札を1枚カードケース内に非常用としてしのばせてます。あと300円くらいを右ポケットにそのままいれてます。

【小話】昔ハワイに旅行に行ったとき財布を2回なくしました。しかも1日に2回、さらに2回ともみつかりました。そんなホラーな体験をしたあと、この超ビビりの著者はもう一生財布は持たない!!と誓いもう20年以上財布をもたずお金はもっぱらハダカでポケットにいれてます。いやーこれだと財布がもこもこしてて取り出してどこかに置いておくこともなければ、不思議となくなりません。

財布なんてそもそも落としたりなくす可能性が高いです。それだったらいつも手元にあるスマホにお金を入れておけばまさに「スマート」に持ち歩けますね。


コメント

タイトルとURLをコピーしました