航空株その3 米国の航空会社(AAL,DAL,UAL)のご紹介

お金
スポンサーリンク

こんにちは~、キートンです!(^-^)/

航空株は日本だけではありません。当然米国にも航空会社はあります。
前回まで、つらつらとお伝えしました通り、コロナで落ち込んだ航空株がこれから立ち上がろうとしてます。
講釈はもういらないですよね。
ということで今回は3つポンポンポンと進めたいと思います。

アメリカン・エアーラインズ・グループ(AAL)

アメリカ3大航空会社のトップとなります。それではさっそくチャートをみてみましょう。

やっぱりかなーり落ち込んでおり、まだ立ち上がりの前兆が。。
ん?
MACDみてみてください。MACD線がシグナル線を上へ突き抜けてません?いや突き抜けてます!!
ゴールデンクロスきましたね。さ、気合入れてエントリーですかね。

AALの概要

引用となりますが、下記の通りとなっております。

アメリカン航空グループは米国の大手航空会社。
持株会社制で、子会社アメリカン航空を通じて旅客事業と貨物事業をグローバルに展開する。ハブ空港をダラス/フォートワース、ニューヨークJFK、シカゴ、マイアミに構える。地域間航空会社のエンボイ・エビエーション、ピードモント航空、PSA航空をネットワークの傘下に持つ。本社はテキサス州フォートワース。

英文社名 American Airlines Group Inc
設立年月日 1982年10月
業種分類 工業 (Industrials)
市場名 NASDAQ National Market System
従業員数 102,700人
ウェブサイト www.aa.com

時価総額(百万ドル)
11,745.91
売上高(百万ドル)
17,337.00
企業価値(EV)(百万ドル)
35,806.91
当期純利益(百万ドル)
-8,885.00
EBITDA(百万ドル)
-8,819.00

yahooファイナンス、楽天証券より

AALの業績

業績の推移は下図の通りで、日本の航空株と同様、今期はまだ赤字ですが、先期の赤字をだいぶ圧縮することができました。2022年12月の予想はまだ赤字ですがこれから上方修正が入ることと見込んでエントリーしておくとよろしいかと思います。

AALの見通し

下記の通り、ちょっと不安点があります。

アメリカン航空グループは、米ボーイングの新型「787ドリームライナー」機の納入が遅れていることを理由に、2022年夏季の国際便の運航縮小を計画している。
バス・ラジャ最高レベニュー責任者(CRO)は「このワイドボディー機なしでは、来夏の国際便数は計画通りとはいかず、19年夏の水準にも届かないだろう」と述べた。
 関係者によると、同機種の納入は早ければ22年4月1日までに再開する見通しで、当初の予定から先送りされた。

ウォールストリートジャーナルより

ただ、今年度よりかは回復基調にあると思いますので株価としては上昇トレンドを形成することと思われます。

デルタ航空(DAL)

アメリカ3大航空会社の2位となります。それではさっそくチャートをみてみましょう。

ぎょぎょ!!こちらもMACDがゴールデンクロスしております。さすが航空株、調子にのるときが来たようですね。

DALの概要

下記の通りでして、設立はアメリカン航空よりもだいぶ古く老舗の企業です。

デルタ航空は米国大手航空会社。
アトランタを拠点とし、自社便および提携便を含め世界中へのネットワークで定期旅客便の運航と貨物輸送サービスを展開する。
米国から中南米やカリブ海諸国へのアクセスも良好。同社はスカイチームの創立メンバーで、スカイチーム・アライアンスおよびコードシェア便を含み、世界の約100カ国、約500都市に運航する。

英文社名 Delta Air Lines Inc (DE)
設立年月日 1924年5月
業種分類 工業 (Industrials)
市場名 NYSE(ニューヨーク証券取引所)
従業員数 74,000人
ウェブサイト www.delta.com

業種
航空会社
時価総額(百万ドル)
24,640.53
売上高(百万ドル)
17,095.00
企業価値(EV)(百万ドル)
39,257.53
当期純利益(百万ドル)
-12,385.00
EBITDA(百万ドル)
-5,848.00

yahooファイナンス、楽天証券より

DALの業績と見通し

今期は黒字で来期も黒字、なんとすばらしい回復でしょう。
2019年比ではまだ劣るところはありますが、来年、再来年と業績が伸びていくのは自然な流れとなりそうです。
また、アメリカン航空みたく飛行機が調達できないなどの課題はなさそうですので、予想通りの展開にもちこめそうですね。

ユナイテッド・エアラインズ・ホールディングス(UAL)

はい、一気に3銘柄いきますね。こちらもまずチャートから見てみましょう。

はい、こちらも他2銘柄と同様ですMACDのゴールデンクロスがありますんで、買いですね。

UALの概要

こちらも引用から。。3大航空会社のなかで一番年上ですね。

ユナイテッド・エアラインズ・ホールディングスは米国の航空持株会社。完全子会社ユナイテッド航空と地方航空会社を通じて乗客、貨物輸送を展開する。
ユナイトテッド・エクスプレスは米国内の地域路線を運航。
世界各国の373カ所の空港に一日当たり平均5,055便を運航。ハブ空港はシカゴ・オヘア国際空港で、1,257機を所有。本社はシカゴ。

英文社名 United Airlines Holdings Inc
設立年月日 1968年12月
業種分類 工業 (Industrials)
市場名 NASDAQ National Market System
従業員数 74,400人
ウェブサイト www.united.com

業種
航空会社
時価総額(百万ドル)
14,389.96
売上高(百万ドル)
15,355.00
企業価値(EV)(百万ドル)
29,122.96
当期純利益(百万ドル)
-7,069.00
EBITDA(百万ドル)
-5,103.00

yahooファイナンス、楽天証券より

UALの業績と見通し

ユナイテッドも回復基調で来年末にはようやく黒字の模様です。こちらも有力候補として抑えておくと良いでしょう。

最近のニュースとしては

ユナイテッド航空、ワシントン・ダレスに新ラウンジ開設へ
Live and Let’s Flyによると、ユナイテッド航空は今月中にワシントン・ダレス国際空港にポラリスラウンジを新設する計画だ。ビジネスクラス用ラウンジの新規オープンはコロナ禍になって以降で初めて。

trvlwireより

とのことで余裕しゃくしゃくで攻めに出てますね。かなり頼もしいです。

最後に

今回は 航空株その3 米国の航空会社(AAL,DAL,UAL)のご紹介
ということでお伝えしました。
いかがでしたでしょうか。

ま~、なんてわかりやすい業績予想なんでしょうね。これだけわかりやすいとなにか罠がありそうと勘ぐってビビっちゃいます。でも、3社とも同じ予想なのでほぼ間違いないと思っていいでしょう。

知識は武器にも防具にもなります。これからも勉強してお金に困らない暮らしを手に入れましょう!

それでは今日はこのへんで
みなさんの投資ライフにお役に立てれば幸いです。

本日もご覧いただきありがとうございました。では、また!(^-^)/

役立つアイテム

最近、朝晩冷え込んできましたよね。あっためるには下から温めるのが一番効率的です。
(冷たい空気は下にいきますので)
そこでおススメのアイテムはこれ!↓↓あるのとないのとでは全然ちがいます!
ホットカーペット


楽天

Mens Leather Store
 財布や鞄など、感動のレザー作品が多数。

セブン-イレブンでいつでも受け取り
 くらしのパートナー「セブン」

エトランジェ・ディ・コスタリカ
オリジナルステーショナリーとヨーロッパ雑貨

コメント

タイトルとURLをコピーしました