米国株価3指数はどこへいく? その4 NYダウ、ナスダック、S&P500

お金
スポンサーリンク

こんにちは~、キートンです!(^-^)/

前回、半導体大手tsmcについて、ご紹介しましたが。。
下図の通り、約2%と大幅に下落しました。どーん!

みなさん、TSMCってこれからどんどん調子よくなるんじゃないの?もっと株価上がってもいいんじゃないの?
と疑問を持たれるかと思います。私キートンも皆さんと同じく、ん?おかしくない??一体どうなってるの?と理解できないくらいです。

長期金利上昇などの金融政策にフォーカスしすぎており、その金融政策の恐ろしさ、不透明さにネガティブな想像が先行し、非常に敏感になりすぎてる部分があるかと思います。

NYダウ、ナスダック、S&P500

本日のNYダウ、ナスダック、S&P500ですが下図の通りとなっております。

前半上げはしたものの、後半はずるずると加速しながら下落していきました。
なんでこうなったかというのはおそらく株価の先行き不透明感でこうなったのでしょう。
どのメディアも明確な要因については言及しておらず、たしかに明確なトリガーはなかったはずです。

米国10年債利回り

あらためて見てみると下図の通りとなっており、ここ数日で1/14,17,18とポンポンポンとあがっており、それに伴って株価も下がっております。
たしかに株価には10年債利回りの影響はあったと思います。

がしかし、ネットフリックスの下落についてですが。。

ネットフリックスの株価急落

とりあえず昨日のチャートをみてみましょう。

ネットフリックスは去年2021年の10月~12月の売上高は1年前に比べ16%の増収となっており、四半期ベースで過去最高を記録しました。
なお、3カ月間の会員の増加数はなんと820万人増という結果でした。

ところがこの会員数が会社予想の850万人にわずか2.6%届かずとのことで、ネットフリックスこの内容を受けて、時間外取引で約マイナス20%の大幅安となりました。勢いに陰りが見えてきた?いやいやいやいや。。

800万人越えというのはかなり高い水準で、
あの有名俳優レオナルドディカプリオ主演の映画などが会員増加に大きく寄与してまして強力なコンテンツを安定して投入しております。

すこし気になるのが値上げを進めていることでして日本市場にも広まる可能性がありまして、確かに値ごろ感は薄れてると思います。

しかし株価がわずか数時間で20%も下げるって、やっぱりおかしくないですか?

このネットフリックスにも下げる理由はみあたらないことから、アメリカ株にはなにかしらの変調が訪れており、この変調は予想以上に大きいことを示しているのかもしれません。

FOMC開催

さて、来週からアメリカの中央銀行FRBメンバーによる会議の名称でして。
アメリカの景気、株価などを左右する重要な会議です。

日程は2022年1月25、26日で開催されます。
そしてその会議直後のパウエル議長のコメントに大注目する必要があります。
このコメントの反応によって株価が上がり下がりするからです。

さてなんの話をするんでしょうね。
テーパリング
利上げ
バランスシート縮小

はたまたサプライズ?(ポジティブ?ネガティブ?)

パウエル議長は当然、株式市場を混乱させて下落させてくはありませんから、それなりに考えてのコメントとなると思われます。

どんな内容かよりも、決めるということ、スケジューリングすること。先行き不透明感を払しょくすること。が
なによりも重要で株価に好感触ですから、

市場予想通りの
テーパリング縮小3月完了
利上げ回数は年3~4回
バランスシート縮小年内
という基本方針を替えなければ無事に過ごすことができ株価は上がると思われます。

さあ、火消し屋パウエル、いやヒーローパウエルの登場ですね。

最後に

以上、米国株価3指数はどこへいく? その4 NYダウ、ナスダック、S&P500
ということでお伝えしました。
いかがでしたでしょうか。

長期金利上昇などの金融政策にフォーカスしすぎており、その金融政策の恐ろしさ、不透明さにネガティブの想像が先行し、非常に敏感になりすぎてる部分があるかと思います。

政策金利も重要ですが、株価にもっと重要なのは業績です。決算です。

業績と株価がともなわないとナスダックにインチキみたいなやり方で上場した小型株みたいにボッコボコにやられること必至です。

TSMCやネットフリックスのように、業績がいいのに株価が下がるときはチャンスです。なぜかというとそれらの株はまた上がるからです。
ただ急落直後などには再度急落する可能性がありますので、しっかりゴールデンクロスを確認したときエントリーしましょう。

それでは今日はこのへんで
みなさんの投資ライフにお役に立てれば幸いです。

本日もご覧いただきありがとうございました。では、また!(^-^)/

https://twitter.com/masterkeaton19

役立つアイテム

最近、朝晩冷え込んできましたよね。あっためるには下から温めるのが一番効率的です。
(冷たい空気は下にいきますので)
そこでおススメのアイテムはこれ!↓↓あるのとないのとでは全然ちがいます!
ホットカーペット


Mens Leather Store
 財布や鞄など、感動のレザー作品が多数。

セブン-イレブンでいつでも受け取り
 くらしのパートナー「セブン」

エトランジェ・ディ・コスタリカ
オリジナルステーショナリーとヨーロッパ雑貨

コメント

タイトルとURLをコピーしました