テスラの魅力とその裏側

お金
スポンサーリンク

こんにちは~、キートンです!(^-^)/

連日何かと話題のテスラ、というよりCEOのイーロンマスク氏。
いまやアメリカの車いや株価(ナスダック)もけん引しちゃってますが、そんなにテスラってすごいの?
その魅力と裏側についてご紹介したいと思います。

テスラの株価

これはじゃ~ん!

なんというチャートでしょうか!この急上昇の具合は異常ともいえる動きです。
当初の価格の何十倍にも跳ね上がっております。。

でなおかつじゃじゃ~ん!あの上昇&常勝の王様S&P500(VOO)とくらべるとこんな感じです↓

VOO(S&P500)チャートの値動きがまっ平になって比較の仕様がなくなりましたね。

というまさに爆進中のテスラ株です。

テスラCEOイーロンマスクとは

1971年、南アフリカの生まれで、地元のプレトリア大学を卒業。そのごアメリカへ移住し、いくつものベンチャー企業で成功を収める。その後テスラモータースに出資、自らCEOとなりました。

なんともパワフルで頭脳も優秀な方で、目の付け所と企業の育成の手腕が秀逸なことがうかがえます。

で、いまやそのカリスマ性がどんどん上昇して、もはや雲の上の存在として誰しもの目にあることでしょう。
そのおかげでマスク氏のツイートで世間が動くし、それにともないビットコインの価格も動くわ、株価も動くわで絶大な影響力を持った人としてみていいでしょう。

テスラってどんな車?

ひとことでいうと、バッテリーのみで動くEV車(電気自動車)です。
ラジコンのデカいバージョンと思っていただければと思います。

ここで実際の車とスペックをさらっとどんなもんか見てみましょう。

下図はテスラ3という車でして、なかなか近代的なエクステリアをしてますね。

内装は↓こんなかんじで、こちらも近未来的な装備でなんだかわくわくしてきますね。

スペックは下記の通りとなっておりまして、さすがモーター。馬力がハンパないですね。

馬力:450PS
3.3秒 0-100 km/h
航続距離(WLTP):567km
駆動方式:デュアルモーターAWD
重量:1,844 kg
収納:649リッター
ディスプレイ:15 インチ センター タッチスクリーン

テスラの販売台数

2021年1~9月の世界販売(納車)台数は62万7350台。
なんと!前年同期の31万8350台に対して、約2倍と増えております。

ん??

ちょっと悪いんですが、わが国が誇る「トヨタ」と比較してみてもいいですか?
トヨタ自動車は10月28日、2021年度上半期(4~9月)の生産・国内販売・輸出実績(速報)を発表。世界販売台数は前年同期比21.0%増の485万2085台で2年ぶりのプラスとなりました。

テスラ:約63万台
トヨタ:約485万台

おい!桁が違うやないか~い🍷

しかもテスラのほうがものの見事に圧倒されとるやないか~い🍷

そりゃそうですよね。街中トヨタだらけのなかにテスラの車なんてほとんど見かけないですよね。

それなのに、こんなにテスラ株が話題になる?イーロンマスク氏がそんなに偉大?
ちっとも車の評価や話なんて聞いたことがないし。。
どういうこと??と疑問に持たれるかたも少なくないでしょう。

ま、環境問題を解決できる電気自動車の先駆けとなった功績はそりゃすごいのですが、そこまで株価上がる??

な~んかテスラの雲行きがちょっとあやしくなってきたところで今日はお開きにしたいと思います。
次回をお楽しみに

最後に

以上、テスラの魅力とその裏側 ということでお伝えしました。
いかがでしたでしょうか。

私、はずかしながらテスラという車より先にテスラ株を知ってしまった人間です。
みなさんはどうですか?なんだかメーカーという色よりも投資会社みたいな色をもった会社とイメージしてました。。
時代にドンピシャマッチした企業ではありますが、その中身をよ~く見ておく必要があるかもしれません。次回つづきをやりますので。。

それでは今日はこのへんで
みなさんの投資ライフにお役に立てれば幸いです。

本日もご覧いただきありがとうございました。では、また!(^-^)/

役立つアイテム

たまには香りとほのかな光とでリラックスしてはいかがでしょう。


コメント

タイトルとURLをコピーしました