アフターコロナの投資戦略 その4(半導体編)

お金
スポンサーリンク

こんにちは~、キートンです!(^-^)/

ニュースでちらほら聞く半導体ですが、日常生活に直結してないとはいえ、世界経済を回すためにはすごく重要事項でして、この半導体がないとiPhoneやNintendo Switchつくれませんし、トヨタカローラも作れません。

いったい世界の半導体はどうなってるの?今後どうなるの?

今日もそんな情報も仕入れることで、日本の株、米国株への投資スタンス、戦略を考えるべく、知識を得て情報整理して考えていきましょう!

株式投資の環境因子

株式環境の因子として考えられるのは

  • コロナ感染
  • テーパリングと利上げ
  • ハイテク動向 DX
  • 脱炭素
  • 原油動向 (←前回はここまで)
  • 半導体
  • サプライチェーン混乱(供給制約)
  • インフラ整備

といった項目が上げられるかと思います。

では今回は半導体なんですが、半導体ってなに?って方もいらっしゃるかと思いますので。。

ここで半導体とは
よく巷で聞く「半導体」とは「半導体集積回路」のことを意味してまして、ざっくりいうと
電子基板をギュッと圧縮した石のことです。

ズバリ下の図のようなイメージです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IC.png

トランジスタやダイオード、抵抗などの部品を基板の上に乗っけて半田づけした記憶ありませんが?あれの圧縮したものと思っていただければOKです。

で、この半導体、電化製品に限らずあらゆるものに使われております。スマホに自動車、エアコンにテレビに洗濯機、動くものは全てと思っていただいていいかなと思います。

直近の半導体動向

半導体不足はピークか?ともいわれてますが、はたしてどうなんでしょう。

コロナ禍にあってはPCやスマホ、巣ごもり製品の需要が高まり一気に売れ、それにともない半導体の需要も一気に高まりました。
そういった電子製品の販売が一巡した今では需要は落ち着いてきたおかげで半導体不足も一旦和らいだ感覚になっているのでは?と思われます。

実際
コロナ禍の前にアメリカが中国の半導体メーカーとの取引をやめてしまったため、TSMC(台湾半導体メーカー)に集中せざるを得なくなり、同時に日本の半導体工場が焼失したりと、そもそもの供給元の問題が根底にありましたし、今でもあります。

実際に今でも自動車だけでなくiPhoneの製造、機械装置などに使うインバータ等の電気部品にも影響が出てます。

今後の半導体

それにこれからは脱炭素に向けての企業活動が加速していきますので、新エネルギーとなる風力などの発電技術とプラント設立にも大量の半導体が必要でして、当然、電気自動車にも組み込まれる電気部品や電気自動車を作る工場の装置などにも需要が伸びていくことでしょう。

そこで象徴的なのが最近インテルが下記の通り動きました。

米インテルはマレーシアの半導体パッケージング新工場に71億ドル(約8100億円)を投じる計画だ。国際的な足場を強化するとともに、2023年まで続くと予想する世界的な半導体不足に対応する大規模な投資となる。
 パット・ゲルシンガー最高経営責任者(CEO)は16日に記者団に対し、インテルがマレーシアでの生産能力拡充に向けて300億リンギット(約8100億円)余り確保していることを明らかにした。その一部は24年に生産開始予定の新パッケージング工場に振り向けるという。

 同CEOはまた、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)期に半導体需要が全体で20%増加したと述べ、供給不足が23年まで続く見通しも示した。

bloombergより

というニュースからもうかがえるのは

今後も半導体の需要は増えていく。ということですね。

ただ懸念されるのが、いろんな企業が世界各地に半導体工場をバカスカ建てる計画をしてます。
ほんとにそこまで需要があるのか、需要予測のうえやっているのかどうかハテナですね。。
各企業だけでおのおのの需要予測だろうとは思いますので、数年後半導体が余っちゃう。。
みたいなことは避けてほしいですね。

最後に

以上、アフターコロナの投資戦略 その4(半導体編) ということでお伝えしました。
いかがでしたでしょうか。

で、当然、半導体に特化したETF。ございます。それは過去にご紹介しました
「ヴァンエック・半導体株ETF」(SMH)という銘柄です。
内容については下記にて記載しておりますのでご参考になれれば幸いです。
※ちなみに半導体の需給の予測はちょっと難しいです。ですのでこの投資については慎重になった方がよろしいかと思います。

知識は武器にも防具にもなります。これからも勉強してお金に困らない暮らしを手に入れましょう!

それでは今日はこのへんで
みなさんの投資ライフにお役に立てれば幸いです。

本日もご覧いただきありがとうございました。では、また!(^-^)/

役立つアイテム

ロジクール ボールマウス

・手首をひねらなくても操作ができ、腕が疲れなくなりました

・親指でのボール操作なのでスイスイとカーソルが動いて即座にクリックができ、超快適です。

・毎日マウスを扱うのが楽しいです!


Mens Leather Store
 財布や鞄など、感動のレザー作品が多数。

セブン-イレブンでいつでも受け取り
 くらしのパートナー「セブン」

エトランジェ・ディ・コスタリカ
オリジナルステーショナリーとヨーロッパ雑貨

コメント

タイトルとURLをコピーしました