雨?これがあれば無敵!

乗り物
スポンサーリンク

雨の日、自転車、バイクに乗る際これさえあれば無敵になれる!

というアイテムを紹介します。

レインコート

普通、このようなレインコート↓をイメージしますが

使えるのは違います!

これでは下半身がずぶぬれになりますし、腕など動かしづらいのでセパレートタイプのレインウェアをお勧めします。

・セパレートだとズボンのすそがレインブーツの上にかぶせるように履けるため、下半身は濡れませんし、くつにも侵入しません。

・サイズ選びのポイントは普段着の1つもしくは2つ上のサイズを選定しましょう。

そうすれば冬に着込んだときでもスッと着替えられます。

・そして、自転車だと足をどうしても曲げてしまうので大きいサイズのズボンだと足を曲げたときでもすそが上がらず、水滴がくつに侵入しません。

ということでおススメはコレ↓


ちょーっと値段がしますが、お値段以上に重宝しますよ o(^-^)o

レインブーツ

さきほど言いましたが確実にレインブーツでないとすべてが水の泡。いや水浸しになります。

せっかく侵入をふせいだ水滴がすべてくつのなかにはいってきたらイヤですよね

したがってレインブーツの外側にさきほどのレインウェアのズボンをかぶせる形で履きます。

最近はおしゃれでかつ完全に雨の侵入を防ぐレインブーツが売ってますのでこれは買いです。

ということでおススメはコレ↓


昔、ひも付きのレインブーツを買いましたがすぐに雨が入ってきました。。

帽子

最後は帽子です。

ん?

なんで?

とお思いでしょうがコーレが自転車乗りには必須なんです。とくにメガネをかけてる人には絶対です。

さっきのレインウェアにはフードがついてて頭も雨から防いでくれます。

が!

顔面は防いでくれません。

ということでツバつきのキャップがものをいうのです。

このキャップのツバが見事に斜め上から顔面にくる雨を完全シャットしてくれるのです。

自転車のってて視界が悪かったら超ストレスで危険ですからね。

※バイク乗りでフルフェイスのヘルメットだったらもちろん不要です。

これは紹介するまでもありませんが一応コレ↓で充分です!


以上、雨の日の3点セットを紹介させていただきました。

いかがだったでしょうか?これで雨の日でも自転車が楽しくなります。また自転車持ってない人でも

雨でも全然乗れるんだ~、と思って自転車をこれを機に購入するのもありかも。ですね o(^-^)o

あ、ちなみに雨の日の自転車で傘さしちゃダメですよ~。

役立つアイテム

最後に自転車かい!って突っ込まれそうですが、今日はこちらをおススメします!↓


この自転車めちゃくちゃ安くないっすか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました