ポンコツバイクは復活できるのか? vol.8

乗り物
スポンサーリンク

前回までのあらすじ

バイクが欲しくローンで中古車を購入。しかし買って帰る高速道路でエンジンがロックしバイクはオシャカ。体はなんとか事なきを得る。バイク屋へ相談しなんとかエンジン載せ替えで治してくれるということで修理完了。しかし普段よく信号待ちでエンストしてしまうため、再度整備し不具合解消。ところがまたまた高速道路でエンジンロックし故障。廃車を決意するも考えを改め修理できそうなショップを見つけ故障したバイクを引き取ってもらう。

驚愕の回答

思い切って即決したのが功を奏したのか。ショップから心ある回答をいただきました。その内容は

・部品詳細の見積もりを提示いたします。

・最終的には分解作業しないとわからないので多めにローンを組むか、ある程度組んで残金をいただくこととなります。

・写真も撮りながら完成後ご説明いたします。

・お安く直す方法で中古エンジンをオークション、もしくは知り合いや素性のわかるエンジンを探してみます。おおよそ5~10万お安くできると思います。

・わからない点、知りたいことがあればお問い合わせください。

・それではエンジンを分解して最終的な確認をいたします。少々おまちください。

と、なんとも嬉しくて、とても有難いお言葉でした。

ようやく

これでショップにお任せできるということで、安心して過ごせるようになりました。生活費がかつかつで苦しかったのですがそこはへっちゃらでした(^-^)。

 しばらくしてショップよりメールがきました。内容は

「エンジンをバラシましたので写真をお送りします

クランクベアリングが飛び出して大きく破損しております。

クランクのOHでベアリングか新品交換でクランクの交換が必要だと思います。

またシリンダーの摩耗とピストン、リングの摩耗もありそうなので内燃機屋さんでクリアランスの測定とクランクがオーバーホール出来るかバラシて確認をしてもらいます。」とのことでした。

手間暇かけて治してもらってるんだな~と感謝の気持ちでいっぱいでした。

ちなみにクランクのベアリングの写真がコレ↓です。

次回予告

うそだろ。。

役立つアイテム

果報は寝て待て。ということで今回ご紹介するのはコレ↓


わたくしも購入検討中の商品です(^-^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました