アメリカン(クルーザー)バイクについて

乗り物
スポンサーリンク

こんにちは~キートンでーす(^-^)/
今日は250cc以上のアメリカン(クルーザー)タイプのバイクについてご紹介したいと思います。
これらはもちろん2人乗りはできますし、高速道路も走行可能です。

特徴

アメリカンバイクの特徴である重心と車高の低さ、疲れにくくて低いシート高、
思い通りに走行してくれるハンドリングのしやすさなどの性能は、全て快適なクルージング
のために設計されています。 ツーリングでも街乗りでも急がない、焦らない、
どっしりしたおちついた走りを楽しみましょう。

個人的には会社をリタイアしたあと、日本一周とか全国をゆっくり走ってみたいなと思います。
下から突き上げてくる重低音の響きが独特でかっこいいですし、眺めて楽しむのもありですし
カスタマイズすると一層愛着がわいてきそうですよね。

将来趣味として持つことができたらいいなあと夢見てます。

それではいつものとおり代表バイクを紹介します。
今回はメーカー別ではなく価格.comでのランキング上位3つを紹介します。

アメリカンバイクで
もっとも上位にランクインしてたのがコレ↓

HONDA レブル250

自分もまじまじと見るのは初めてでして、見た瞬間、素直に「かっこいい~」と思いました。
とがったデザインではなく、機能美を追求したようなシンプルさが印象的でした。
ひとことでいうと「渋い」って感じですね。
昔、HONDAで出してたSTEEDっていうアメリカンバイクがあったのですが、それに匹敵するような
美しさで感動しました。ちょっとミリタリー感がはいってて個人的には大好物ですね。

で、こちらのスペックは
全長(L)【mm】 2205
全幅(W)【mm】 820
全高(H)【mm】 1090
シート高【mm】 690
水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒
排気量【cm3】 249
車両重量 170kg
馬力【PS】 26
トルク【kg・m】 2.2
始動方式 セルフ式
変速方式 6速
WMTCモード値 34.1km/L
価格は599,500円

ちなみに次のランクがレブル1100で次が500とレブル勢が圧倒的に占めてました。
まさに大人気です。

ハーレーダビッドソン アイアン 1200

はい、本物きました。って感じですよね。泣く子も黙るハーレーダビッドソンです。
ハーレーダビッドソン社製オートバイ最大の特徴は、大排気量空冷OHV、V型ツインエンジンが
もたらす独特の鼓動感と外観であり、これに魅せられた多くのファンがいらっしゃいます。
そもそもハーレーダビッドソンっていう会社は
設立 1903年 (118年前)
創業者 ウィリアム・S・ハーレー
アーサー・ダビッドソン
ウォルター・ダビッドソン
ウィリアム・A・ダビッドソン
とのことです。豆知識として覚えておくとよいでしょう。

スペックは
全長(L)【mm】 2200
シート高【mm】 735
車両重量 256 kg
空冷式Evolution™
排気量 1,202 cc
トルク【Nm】 96
変速方式 5速

誰が乗ってもサマになるバイクですね。そりゃあ人気だわ。。

価格は1,427,800円

YAMAHA BOLT

ここにヤマハが入り込んでました。
これまた重厚感があってかっこいいですね~。それにプラス近代的なデザインも入ってて
それでいて何年たっても色あせないんでしょうねー
このバイクを所有してるだけで勝ち!みたいな風貌ですよね。
実はこのBOLTは2013年からあるバイクでして、こうみると結構息の長い、安定の人気を獲得してる
といえます。

スペックは
全長(L)【mm】 2290
全幅(W)【mm】 830
全高(H)【mm】 1120
シート高【mm】 690
空冷・4ストローク・SOHC・4バルブ V型, 2気筒
排気量【cm3】 941
車両重量 252kg
馬力【PS】 54
トルク【kg・m】 8.2
始動方式 セルフ式
変速方式 5速
WMTCモード値 21.2km/L

な~んかやっぱりヤマハのデザインって、しっくりくるんですよねー
なんでだろ。。

価格は1,045,000円

以上、3メーカーの主要なアメリカン(クルーザー)バイク
をご紹介しました。
みなさんのバイクライフにお役に立てれば幸いです

役立つアイテム

バイクで出かけて休憩といったらこーひーでしょ!


コメント

タイトルとURLをコピーしました