ソロツーリングで必要なキャンプ道具

娯楽
DSC_2542
スポンサーリンク

色んなWEBサイトに紹介されてますが、自分が持ってるキャンプ道具を紹介したいと思います。

ソロツーリングキャンプが好きなのでいずれも一人用となります。

まずはザーっと一覧で

・テント(雨風しのげる居住空間)

・バッグ(キャンプ道具を入れるバイク用)

・寝袋(シュラフ。寝るときに入るふとん)

・銀マット(テントの下に敷く。テント底面より広いもの。これ重要)

・折り畳み椅子

・テーブル(折り畳みのコンパクトサイズ)

・ランタン(ガス用1つ、充電用一つ)

・食器(鍋、カップ、お椀、皿、箸、)

・ガスコンロ(カセットガス1本含む)

・キッチンペーパー、ウェットティッシュ

・ゴミ袋

・エア枕、エア座布団

・ぞうり(くつのままだとくつろげません)

・ナイフ、まな板(小さいプラスチックのもの)

・下着、タオル(3枚)

・洗顔フォーム、ボディソープ、シャンプーのセット(コンパクトな宿泊用)

・歯磨き粉、歯ブラシ

・食材(カット野菜1袋、肉300gくらい、米1合、食パン2枚、ベーコン、卵、スライスチーズ、インスタントコーヒー、缶ビール)

・クーラーバッグ、保冷剤(事前に冷凍庫で冷やしておく)

いやいや、結構な量になりますね。

でもこれを一つのバッグに入れてもっていくのです。

まずテントですが一人であれば下記がおすすめです。(ちなみに自分が所有するテントはもう売ってませんでした。。)

【テント】

ロゴス ROSYツーリングドーム(一人用)耐水 撥水加工 UVカット加工 キャリーバッグ付き

アマゾンだと12000円で売ってますね。収納後のサイズは52×12×12cm、組立サイズは210×100×110cm

【バッグ】

超おススメのキャンプ用バックはこちら↓ これは自分も所有してるものです。

タナックス(TANAX) キャンピングシートバッグ2 モトフィズ(MOTOFIZZ) ブラック MFK-102 (可変容量59-75ℓ)

これもアマゾンで16,369円で売ってますね。ちなみに自分は銀マットは薄手のもので折りたたんでバッグ内にいれてます。

【寝袋(シュラフ)】

これはピンキリです。ていうか、適応温度で分類されてますので、必要な適応温度のシュラフをお求めください。自分がもってるのは下記のようなもので、冬にもっていけるものではありません。夏前後に使用するなら十分かと思います。

Coleman(コールマン) Palmetto (パルメット) 寝袋 最適温度 -1.1 〜 10 ℃

これもアマゾンで7,650円で売ってます。高性能なものだと2,3万は軽くします。

以上長くなりましたので、とりあえずここで区切ります。

またね~(^_^)/

娯楽
スポンサーリンク
スポンサーリンク
keatonをフォローする
キートンの米国株投資

コメント

タイトルとURLをコピーしました