小型二輪(50~125cc)の魅力

乗り物
スポンサーリンク

こんにちは~キートンでーす(^-^)/

今日は小型二輪(50~125cc)の楽しみ方
ということで今日もバイクについての魅力をお伝えできればと思います。

小型二輪(50~125cc)って
中途半端っちゃあ中途半端なんですけど
考え方によっちゃあ使えるクラスなんですね
なんとかとハサミは使いようと同じです。。

特徴はというと

  • 二人乗りもできますし、
  • 30kmの速度制限もなくメーターはおよそMAX120kmまであります。。
  • 駐車もしやすいですし街乗りには非常に重宝します。
  • 車体や保険も比較的安いです。
  • ただ高速道路が乗れません。。

が、そこは覚悟して工夫しましょう。

じゃ具体的なバイクについて紹介します

HONDA PCX125

価格ドットコム バイク人気ランキング1位でした。
ホンダのホームページにいってみたのですが、
超近未来的でめちゃくちゃかっこいいですね。
これでごはん3杯はいけます。
ということで外観はこんな感じです。

スペックは

型式名 2BJ-JK05
全長(L)【mm】 1935
全幅(W)【mm】 740
全高(H)【mm】 1105
シート高【mm】 764
冷却方式 水冷
排気量【cm3】 124
馬力【PS】 12.5
トルク【kg・m】 1.2
燃料装置 電子式
始動方式 セルフ式
変速方式 無段変速式
WMTCモード値(km/L) 47.4

価格は357,500円です。(中古は安くておススメです)

数年前一時期このタイプのビッグスクーターが流行ってましたよね。
いまだに息が長いのはやはり使い勝手がいいのでしょう。
実用性、娯楽にとオールマイティーなバイクです。

HONDA CT125

オフロード系バイク“ハンターカブ”として長く親しまれてきた「CT110」のバージョンアップおよび排気量アップしたバイクです。
機能的なスタイルを継承しながら、エンジン、ブレーキ、車体もワンランクアップしております。
したがって普段の生活はもちろん、ツーリングやトレッキングでも
パワフルで思い通りの挙動とレスポンスの良さで安全、安心に走れます。

一方HONDAクロスカブ110というのもあり、スーパーカブ110をベースにオフロードテイストの外装を与え、ひと回り太い前後タイヤなどで走りを整えたものでCT125ハンターカブが
スーパーカブC125をベースとしているのと同じく、カブ系オフロードの派生モデルとなります。

CT125(ハンターカブ)の外観はこんな感じです。
オフロードを楽しむ姿勢が感じられるデザイン。渋いですねー。
ちょっとかわいい面もあります。。

♪燃えるおとーこの~あかーい○○○○ー♪
歌いたくなる気持ちはわかりますが
これはトラクターではありません。

でクロスカブ110ってのがこちら
ハンターカブより安いのでこちらでもありかもです。

ハンターカブCT125のスペックは

型式名 2BJ-JA55
全長(L)【mm】 1960
全幅(W)【mm】 805
全高(H)【mm】 1085
シート高【mm】 800
冷却方式 空冷
排気量【cm3】 124
馬力【PS】 8.8
トルク【kg・m】 1.1
燃料装置 電子式
始動方式 セルフ式
変速方式 常時噛合式4段リターン
WMTCモード値(km/L) 67.2

価格は440,000円です。

燃費67.2って。。おそるべし。
バンとかに積んで遊びに行けますね。

HONDA スーパーカブ110

はい!またやってきました。スーパーカブです。
やっぱレジェンド、存在感MAXですよね。

再び出てきたので言っときますが
これは機能性抜群でずっと乗っても疲れません。
それでいてスタイリッシュ。

ちなみに長時間バイクに乗る仕事をしてる郵便配達員さんって
スーパーカブですよね。
みなさんきびきび乗られてて見てると気持ちいいです。

お出かけや通学・通勤、レジャーなど、
さまざまなシーンで自分らしさを演出する外観デザイン。

丸を基調としたやわらかなフォルム、丸目のヘッドライトやウインカーなど、
全体を親しみやすく愛着のわくスタイリングです。

スペックは

型式名 2BJ-JA44
全長(L)【mm】 1860
全幅(W)【mm】 695
全高(H)【mm】 1040
シート高【mm】 735
冷却方式 空冷
排気量【cm3】 109
馬力【PS】 8
トルク【kg・m】 0.87
燃料装置 電子式
始動方式 セル/キック
変速方式 4速
WMTCモード値(km/L) 69.4

価格は280,500円です。

50ccもいいけど110ccもありかな?
50ccに乗って、110ccに乗り換えるもよし
と選択肢をもたせてくれるホンダさん、ありがたいですね。

今じゃカラーバリエーションも豊富で老若男女(ろうにゃくなんにょ)
誰が乗ってもサマになるバイクです。

バイク大国ニッポンのロングセラーバイクです!
日本人が作った日本人のための最高のバイクといっても過言ではないでしょう。

バイクの国、日本

そういえば世界のバイクのメーカーって色々あるけれど
世界の代表的メーカーってほとんど日本のメーカーなんですよね。
そして世界最高峰のレース「MOTO GP」で戦うマシンはほぼ日本車です。

日本のメーカーといえば

『HONDA』 『YAMAHA』『SUZUKI』『KAWASAKI』があります。

みなさんおなじみのメーカーですよね。


たぶん皆さん気づいてないのかもしれませんが
あまりに馴染みすぎちゃってるもんで

実はこれって
すごく幸せなことなんですよね。

HONDAのバイクショップが近くにあって、

ショップに
いつでも見に行けて、
いつでも買える。
日本以外だとそうはいきません。

と思うと
日本に生まれてマジでよかったと思いませんか?
近くにこんなすごくいいバイクがあるのって
実は素晴らしくラッキーなことなんです。

日本でバイクに乗らないなんてもったいなくて死のう人も死に切れません。

この国なら海も山も温泉も桜も田んぼも安心してふんだんに楽しめます。

NO BIKE NO LIFE!

ではまた!

役立つアイテム

バリエーション満載のヘルメットです。

手軽にかぶれて原付などに最適です。


コメント

タイトルとURLをコピーしました