キートンが見てるテレビ番組3選

娯楽
スポンサーリンク

こんにちは~、キートンです!

今日は普段、私がみているテレビ(&you tube)番組についてご紹介したいと思います。

基本、バラエティー番組が大好きで、とくにお笑い番組なんてのは
片っ端からみてました。とくにダウンタウンとかとんねるずが大好きです。

でも最近はほとんどテレビをみなくなってしまい、ドラマなんてのは
ここ数年なにもみれてないですね。。

なぜかはまってるのがお堅~いニュース番組なんですが、
フィクションよりノンフィクションのほうが好き
といったほうがわかりやすいかもしれませんね。

ということで今、私キートンがはまっている番組3選をお伝えしたいと思います。

みなさんのお役にたてるかどうかですが、とりあえずみていってください。

日経ニュースプラス9

チャンネル:テレビ東京
月~木:8:54~9:54
金:9:54~10:54
となっており、仕事から帰ってお風呂はいって、ご飯食べてからゆっくりと視聴できますね。

内容
一般的な国内ニュースは絞っており、他でも見れるニュースは省いてあります。
重きを置いてるのがやはり国内外の経済ニュースでアメリカや中国の大きな政治や企業の
動きを含まれた意図も解説してくれるという切り込み方がズバッと深く、新鮮な情報として
伝わってきます。

あと自分がいつも楽しみにしてるのが「マーケット一目瞭然」というコーナーです。

投資や株についての解説がメインで有名証券会社の研究員さんなどをゲストに迎えて
かなり深堀した内容が聞けて大変参考になります。

岸本キャスターのテンポの良い進行とわかりやすい解説がたいへん大好きです。

ゲストはプロですが岸本キャスターのおかげで初心者のかたでも「なるほど!」と
理解しやすいかと思いますので、是非ご覧いただければと思います。

「ニュースは鮮度です!」と真剣に訴える、メインキャスターの榎戸さん。
どんなニュースでもみごとにさばききる本質を突いた質問力と
視聴者への伝える力は見ものです。

個人的には榎戸教子さんのファンなのでこの番組見始めたというのが本音です。。

報道特集

チャンネル:TBS
土曜 17:30~
こちら休みの夕方なので見逃すことが多いのですが
必ず録画してみてます。

この番組は何十年も昔からやっており、前からちょっと重いニュース多いなという
感じはしてましたが、社会人になってから見ると、ある事象の表面しか見えてなかったところの
裏と中身をみせてくれて世の中の危険を予知させてくれるありがたい報道だなと
しみじみ思いました。

特に詐欺の手口、勧誘の手口など実際に映像と音声を流して臨場感とテレビ越しながらの恐怖感を与えてくれます。また、騙される側、騙す側本人のインタビューもONAIRするんですから、
ちょっと他にはない報道番組です。ほんと制作関係者の方々に感謝です。

最近ではオリンピック開会式のお弁当数万個?の大量廃棄の裏側とかにも目を見張るものがあり
ヤバいな日本、、と思うようになりました。

開会式の裏で…弁当大量廃棄も【報道特集】

ということで普段のニュースの奥の奥を探ってくれる貴重な番組です。
世間の裏側は知っておくべきです。自分を守るためにも。

あと個人的には膳場貴子さんのファンなのでこの番組がさらに好きになったというのが本音です。。

モーサテサタデー

チャンネル:YouTube テレ東BIZ
土曜 09:30~
一週間のしめくくり、ダウやS&P500などの解説
をさわりにやってもらえます。
こちらはYouTubeですがほぼリアルタイムでみてますね。

この番組はマーケットに特化した番組ですので、およそ一時間メインディッシュだけ
を楽しむことができます。
まずはその一週間のNY市場の振り返りと直近の主な出来事についてをコメンテーターの池谷さんが解説してくれます。

それからいつもお金のプロのゲストの方が一名こられてマーケットのテーマをきめて、それについて徹底的に紐解き、今後の動向などについてお話してくれます。

最近のテーマですと、下の米業績好調!株価とこまで?
というお題ですが、
アメリカ企業の業績が発表されて調子いいのに、株価上がんないじゃん、なんで?
とか
テーパリングはいつなの?株価への影響は?
とか
の答えを出すわけではないのですが、おのずと答えを知るてがかりを解説をしてくれます。

米業績好調! 株高どこまで?【モーサテサタデー!】#64(2021年7月31日)

はい、以上、キートンがみているテレビ3選についてお話してきました。
どれもお堅い番組でなかなかとっつきにくいな~って思われたかもしれません。
あくまで個人的に好きな番組ですので、みなさんは自分の好きな番組をお楽しみください。(3つ目のオチが思いつきませんでした。すいません。。)

もし参考になったのであれば幸いです。

ということで、ではまた!

役立つアイテム

やっぱりワイヤレスイヤホンって最高です。
コードがないのはどこに行くにしても何をするにしてもストレスフリーです。
YouTube聞きながら掃除とかできますしね。


コメント

タイトルとURLをコピーしました