レンタルバイクのショップリストと活用方法

乗り物
スポンサーリンク

こんにちは~、キートンです!(^-^)/

あ~免許はあるんだけどな、もうバイクもってないんだ~

は!レンタルバイクがあった!
っていう人、そうです。レンタルバイクという手があるんです。
夏や冬は乗らないって方も、他のバイクにのってみたいなって方も
買うより借りろ、です。

ということで、日本のレンタルバイクについてお伝えしたいと思います。

どんなショップがあるの?

ざっと有名どころをリストアップしますと下記のようなショップがあります。

※表題の画像は「Best Bike」さんのHPです。

レンタルバイクのショップリスト

Rental819(全国)

レンタルバイクに乗るならレンタル819
北海道から沖縄まで全国に展開するレンタルバイクネットワーク。豊富なラインアップからあなたに合うバイクをお選びいただけます。

モトオークレンタルバイク(全国)

レンタルバイクで新しいバイクライフ!/モトオークレンタルバイク
モトオークレンタルバイクならカワサキ・ホンダ・ヤマハ・スズキ・ハーレー・KTMなど多彩なメーカーの原付スクーターから大型バイクを全国のレンタルバイク店で安心してご利用いただけます。最新の機種やレアな中古バイクまで、人気車種やおすすめ車両をツーリング・ビジネス・チョイノリに、どのようなバイクをレンタルできるのか、是非ご確...

HondaGO BIKE RENTAL(全国)

レンタルバイクならHondaGO BIKE RENTAL
レンタルバイクならホンダにおまかせ。全国で展開するバイクレンタルサービス【HondaGO BIKE RENTAL】。仲間とのツーリングや、購入検討の際の試し乗りも可能です。充実な車両とプランをご用意しております。

ヤマハ バイクレンタル(全国)

ヤマハ バイクレンタル | ヤマハ発動機
ヤマハ発動機が運営するバイクレンタルサービスです。お好みのバイクをレンタルして、快適なバイクライフをお楽しみください。

2りんかん レンタルバイク(関東、大阪)

レンタルバイクZX25Rあります|2りんかん
気軽に乗れるレンタルバイク!2りんかんでは10店舗で取扱しております。話題のフルパワー仕様「ZX25R」もご用意しています。2りんかんのレンタルバイクは、全車ETC車載器とUSB電源を標準装備!(スクーター除く)。雨天時のキャンセル料金は掛かりませんのでお気軽にご予約ください。

Best Bike(全国)

【公式】レンタルバイクのベストBike®
24時間出発可能なセルフレンタルバイクはベストBikeだけ。全国各地の駅前や空港などから出発できるから、利便性は抜群!レジャーやビジネスに、レンタルバイクをご活用下さい!

レンタルバイクの使い方

基本レンタカーと同じで

  • Webで日程、プラン、車種、(必要ならヘルメットなど)を予約
  • 当日お店へいく
  • 保険の説明を受ける、手続き、支払い

でレッツゴー!
です。基本車のレンタカーと変わりありませんので簡単です。

あんまり気負わず普通に借りれますので、一回利用すればあらゆるシーンで活用できと思います。

ヘルメットやグローブはたいがいのお店で借りれます。要は手ぶらでレンタルオッケー!ってことで、嬉しい限りですね。

レンタルバイクの相場は?

車とあんまり変わりませんが、バイクの気持ちよさを体感できるというメリットを考えれば安いかなと個人的には思います。

保有せず税金や維持費を負担することなく好調なバイクに乗れるわけですからね。

ということで一例を挙げますとこんな感じです。

また、日本車だけでなく、ドゥカティモンスターやBMWにも乗れちゃうんですから、よりどりみどりで迷っちゃいますよね。

おすすめのレンタルバイク

「24時間365日、いつでも。全国の駅や空港でバイクに乗れるのは、駅バイクだけ。」
といううたい文句で全国に展開しているBestBikeさん。
なんてユーザーに優しいサービスなんでしょう!!
これだと手間と時間を節約できて手軽に借りれますよね。多少お値段が高くても利用価値があると思います。

内容はというと下記の通りで
Webで予約すると、駅前の駐車場にバイクが設置されます。
鍵はバイクに専用キーボックス、取り出してすぐに出発!

駅や空港ですぐに乗れるレンタルバイク、

それがベストBikeの駅バイクです。

24時間365日いつでも利用可能。24時間ですよ24時間!!

レンタルバイクを画期的にカンタン・便利にしました!
とのことです。いやーすばらしい👏👏👏👏👏

私の友達もレンタルバイクを利用したときは駅から遠く歩いて軽く15分はかかる距離でした。
夏場だとたどりつくまでにバテてしまいますね。。

それを考えるとこのシステムは駅からおりてすぐにバイクで出発できるため、おっくうなことが一切ありません。
「駅バイク」は駅前駐車場にて、無人で受渡し。

駅前で借りて、駅前に返すだけ。
駅だけでなく、全国の空港拠点も拡大中。

始発と終電だけチェックして下さい。
駅でゆっくり食事をして帰ることもできます。

ちらっと神奈川県の例でみてみると利用可能な駅がこんだけあります↓

レンタルバイクの利用あれこれ

観光時の移動手段としてレンタルバイクを利用

観光にきて楽しんだけど、さらに見知らぬ土地をバイクで楽しみたいとか
ホテルの近くのあそこの名所にいってみたいとか、あのお店にも寄ってみたいとか
さらにはいろいろ発見してしまって、楽しみが数倍にふくれあがりますね。
周辺の散策とかだと原付で充分だとおもいますのでこういった活用もおススメです。

新車購入前にレンタルバイクで検討

購入先のお店で試乗といってもそんなに長時間は乗せてもらえないので
レンタルバイクで一日借りて存分に試乗するのがおススメです。
ましてや乗ったことのない車種だと、足つきやエンジン性能、取り回しなどなど評価する項目はたくさんですので、なるべく長い時間をかけて評価できます。
購入前のレンタルバイクでの試乗はおすすめというか必須かもですね。

遠方でのツーリング

遠くのあの山をあの海を走ってみたい!
ただ、とおい~
ってことありますよね。
そんなときにはレンタルバイク!走ってみたいルートの近くまで電車や車で旅行して、そこから
バイクでツーリングするのです。そしたら疲れず元気に楽しく走れて満足度は100%でしょう。
体力的にも時間的にもだいぶ節約できるのでこういった使い方もおススメです。
長距離運転だとトラブルもつきものですからそういった意味でもすごく利用価値あります。

以上、レンタルバイクのショップリストと活用方法。ということでお伝えいたしました。
いかがでしたでしょうか。
今の時代、買うより、借りろ!の時代です。アイデア次第で活用の幅が広がるレンタルバイクはとても価値が高いシステムです。いろんな車種に乗って品定めするのもいいですね。
NO BIKE NO LIFE
みなさんのバイクライフにお役に立てれば幸いです。

本日もご覧いただきありがとうございました。では、また!(^-^)/

役立つアイテム

ヘルメットもだいぶカッコよくなって安くなってきましたね。


コメント

タイトルとURLをコピーしました