こんにちは~、キートンです(^-^)/
今日も投資について勉強したいとおもいます。
名称について
「S&P500」(えすあんどぴーごひゃく)という響きを
テレビやニュースで聴いたことあるんじゃないかと思いますが
これはいったいなんでしょうか?
アメリカ名では「Standard & Poor’s 500 Stock Index」と呼び
米国の金融市場指数を扱う企業「S&Pダウ・ジョーンズ・インデックス・エル・エル・シー」
が算出しており、
1日に1回公表されます。
指数と銘柄について
で、その算出された数値はというと株価指数とよび「4296.40」とかいう数値です。
単位はなく「ポイント」です。
でどんな株価の指数なのかというと
構成銘柄は、「ニューヨーク証券取引所」、「ナスダック」に登録および上場している
銘柄から、時価総額や流動性、業種等を考慮して選出した500社となります。
で、どんな銘柄なの?というと本日2021/7/19日時点で言うと
上位銘柄はこんな感じです。
ま~名だたる大企業が組み入れられてますね。
ここまで説明するとだいたいイメージできるのではないでしょうか?
こんだけ業績のいい企業が入ってるとS&P500自体の株価も調子いいのでは?
と思われるでしょう。
⇒はい、そのとおりです。
S&P500の実力
ということで運用実績をご覧ください。
赤い線がS&P500なのですがITバルブやリーマンショック、コロナショック
らをものともせず、うなぎのぼりで上がり続けておりますね。
一方、日経平均はというと元気がなく下がっていることがわかります。
なんで日経平均よりS&P500が優秀なの?
S&P500は米国企業を幅広く代表する500の企業が採用されている株価指数で1957年から指数が算出されており、実に歴史が長く運用されてきており、実績豊富で信頼が高いです。
採用されるには時価総額が82億ドル以上、浮動株時価総額が41億ドル以上でなければならず、
112兆ドルを超える資産がS&P500にリンクしております。
この秀逸さのポイントとして、S&P500の指数のリバランスを原則年に4回行われるという点です。
積み上げてきたノウハウで調子の悪い銘柄を調子の良い銘柄と入れ替えたり、保有比率を決定しているのです。
一方日経平均株価はというと
基本的に225銘柄の単純平均です。よって、ユニクロの会社である
ファーストリテイリング1社の値動きが日経平均株価指数全体の値動きの8%を占め、なおかつ上位5社で日経平均の20%をも占めるという歪んだ株価指数といわれております。
ということで
だいぶ、S&P500の優秀さがなんとなくわかってきましたね。
どうやったら投資できるの?
じゃあS&P500に投資したい!
って方におすすめのファンドをご紹介します。
SBIや楽天証券に普通に売っており、つみたてNISAとかの選択肢としてあるコレ↓
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
三菱UFJ国際投信
が発売している商品です。
手数料が年率0.09%あたりで超安い商品です。
※ぼったくり投資信託には平気で1%とかの手数料をとる商品もありますのでご注意を!
ファンドの仕組みはこんな感じです。
成績はというと
もちろんうなぎのぼりで青天井のファンドですね。
はい、ということで以上となりますがいかがだったでしょうか。
S&P500は、米国株式市場全体に対し約80%の時価総額比率を占めており、
米国市場全体の動きを表す指標として注目されています。
世界のIT市場をけん引しているGAFAと呼ばれる銘柄などを含む米国の大型株に
一度に投資したい方はS&P500に連動する投資信託を活用するのも選択肢の一つかもしれません。
ではまた!(^-^)/
役立つアイテム
毎日暑くてしんどいです。。
車のなかでも手軽においしく食べられるアイスです!
これは使える!
コメント