役立つMUSIC#6

娯楽
スポンサーリンク

いい音楽はいい気分に変えてくれます。
みなさんもこれまで役立った、助けられた曲がたくさんあるのではないでしょうか。
今日は昨日紹介した沖縄旅行のおススメにちなんで沖縄にまつわる音楽をご紹介したいと思います。

まず、トップバッターはコレ↓

島人ぬ宝(しまんちゅぬたから)/BEGIN 2002年

作詞、作曲:BEGIN

自分が住んでた時にはまだリリースされてなかったのですが、これを聞いて沖縄のおだやかな
海と気候、そしてなんといっても優しい人柄を思い出さずにはいられませんでした。
イメージでいうとこんな↓感じです。

日本, 日没, 風景, 海, サンセット, 日本、日本の夕日, 沖縄, 石垣島, 夕方, 日暮れ, 空, 雲


BEGINの曲もいいのですが沖縄民謡テイストがやっぱり心にしみますね。
また時がゆっくり流れる沖縄で暮らしたいという気持ちがこみあげてきます。
ではお聞きください。

BEGIN/島人ぬ宝

涙そうそう/夏川りみ 2001年


作詞:森山良子、作曲:BEGIN
もともとは森山良子とBEGINもリリースしている名曲で、一般的には夏川りみさんの涙そうそうが
有名ですよね。とっても歌声がキレイ!!
カラオケでの人気曲でもあり
老若男女問わず歌える素晴らしい曲で歌ってる自分もほろほろと感傷にひたってしまいます。
2006年にはANAの沖縄線キャンペーンソングでもあり、日本郵政グループのCM曲としてヒット
いたしました。
夏川りみさんはもともとは演歌歌手だったそうですが、活躍の場に恵まれず、沖縄サミットでのBEGINの
涙そうそうの演奏を聴いて、どうしてもカバーしたいとの願いで叶い、大ヒットを果たした
ということです。
それではお聞きください。

夏川りみ「涙そうそう」Music Video

最後はやっぱりこれで決まりかなと思います。
沖縄ソングを世に知らしめた

島唄/THE BOOM 1992年

作詞、作曲:宮沢 和史
曲も歌もいいけども歌いかたに魂がめっちゃこめられてますねー
何度聞いてもいい曲です。
これは実際沖縄に住んでた時にリアルタイムで聞いてましたので、これを聴くといろんな思い出が
よみがえってきます。
おそらくこの歌から沖縄ブームが爆発し、それからいろんな人がこの歌をカバーしたり、
沖縄にちなんだ曲がたくさんでたり、なんといっても安室奈美恵やSPEED、DA PUMPなど
沖縄県民の躍進が勢いづいてきたときでした。

この曲の主題は沖縄戦に対する強いメッセージと平和を切に願う気持ちがこめられてます。
ではこの偉大なる曲、島唄をどうぞ

ザ・ブーム 島唄 Live

今回は沖縄ソングということで以上の3曲となります。いやー改めて聞くといまでも飛行機に乗って沖縄にいきたくなります。他にもいい曲はいっぱいあるのですが、やっぱりこころにしみる名曲たちをご紹介しました。参考になればうれしいです。See You!(^-^)/

役立つアイテム

沖縄にまつわるたくさんの名曲を作り出してくるBEGINの名曲集をご紹介します。

みんなで沖縄に行った気分になりましょう!(^-^)/


コメント

タイトルとURLをコピーしました