ルームミラーの使い方

乗り物
スポンサーリンク

ズバリ、使いません! 以上!

はい、これじゃ終わっちゃいますね。。でも半分本当なんです。ルームミラーとはフロントガラスの中央上部に配置してある車内、あるいはリヤガラス越しに後方をみるためのミラーです。

解説しますと、車のルームミラーって後ろの車がみえるようにセッティングしてますよね。そうすると後ろの車がきてるなーとかバックするときとかに障害物があるなーとか確認できます。しかし、そーじゃないんです。

後ろの様子なんていらないんです。バックするときは今時モニターにカメラ映像が映し出されます。もしくはドアミラーだけで充分です。

トラックの運転手さんって、ルームミラーつかえないですよね。だって後ろに荷物が乗ってますから。その状態でドアミラーだけを頼りにバックしてるのですから大した運転技術だと思います。ましてやトラックよりはるかに小さい乗用車でしたらルームミラーだけで充分でしょ。ってなわけです。

おっと重要なことを言い忘れました。後ろの様子はいらない。つまり後ろから煽られても気にしない、いや気づかないってことと、交差点とか路地に曲がって入るとき、曲がる手前で減速しますよね。そのとき後ろから車が来てるとちょっと遅くなってごめんね。って気分になりませんか?そうです。それも気にならないし気づかない。要は後ろの車両を見て勝手に抱く余計なプレッシャーを感じなくて平静を保って運転できるということです。ルームミラーは今より下に向けて後部座席が映るようにしときましょう!ちょ~っと長くなりましたね。すみませんm(__)m


コメント

タイトルとURLをコピーしました