原付バイクの楽しみ方7選

乗り物
スポンサーリンク

こんちは!キートンです(^-^)/

今日は原付についていくつか車種をご紹介するのと
原付の楽しみ方7つについてお話したいとおもいます。

ということで今日もバイクについての魅力をお伝えできればと思います。

まずは原付バイクにはどんなのがあるの?

※ちなみに記事トップ画面は有名な「Vespa」(Italy製)です。
 映画「ローマの休日」でオードリーヘップバーンが乗ってた原付バイクと同メーカーです。

HONDA スーパーカブ50

バイク界のレジェンドですね。メーカーはHONDAで由緒あるというか走る伝説ですね。
昔、おやじの後ろの乗っけてもらったことがありまして。バイクってなんて軽快なんだ!
と思った車種です。
外観はこんな感じで、スタイリッシュでかっこいいです。

スペックは
型式名 2BH-AA09
全長(L)【mm】 1860
全幅(W)【mm】 695
全高(H)【mm】 1040
シート高【mm】 735
冷却方式 空冷
排気量【cm3】 49
馬力【PS】 3.7
トルク【kg・m】 0.39
燃料装置 電子式
始動方式 セル/キック
変速方式 4速
燃費WMTCモード値 69.4km/L

空冷でキックとはなんともノスタルジックな構成です。

最近はよく女子の方たちが乗ってる動画とかを見かけます。

あと一人キャンプにも使われてる人気車種ですね。

価格は247,500円です。(中古は安くておススメです)

HONDA タクト

こちらは原付(原チャリ)の王道というか代名詞です。
自分らの時代からするとタクトは原付の中でも格が高く高級品だった記憶があります。
安心安定のタクトといったイメージです。

外観はこんな感じです

スペックは
型式名 2BH-AF79
全長(L)【mm】 1675
全幅(W)【mm】 670
全高(H)【mm】 1035
シート高【mm】 705
冷却方式 水冷
排気量【cm3】 49
馬力【PS】 4.5
トルク【kg・m】 0.42
燃料装置 電子式
始動方式 セル/キック
変速方式 無段変速式
燃費WMTCモード値 58.4km/L

価格は168,300円です。(中古は安くておススメです)

YAMAHA ジョグ

昔欲しかった原付NO.1でして。何がいいかって、加速がハンパなくヤバかったんです。
見た目はおとなしそうな雰囲気ですが、スロットル(アクセル)ひねるとウイリーしてましたんで。。
当時7~8PSあったと思います。。
※今はすべて4スト化しましたのでおとなしくなりましたね。

で、外観はこんな感じです。YAMAHAのデザインはなんかいつも色あせない美しさですよね。

うしろについてる荷台。これがミソです。いろいろともの言いますんで。

スペック
型式名 2BH-AY01
全長(L)【mm】 1675
全幅(W)【mm】 670
全高(H)【mm】 1040

シート高【mm】 705
冷却方式 水冷
排気量【cm3】 49
馬力【PS】 4.5
燃料装置 インジェクション
始動方式 セル/キック
変速方式 無段変速
燃費WMTCモード値 58.4km/L

価格は170,500円也(中古は安くておススメです)

ショップへ行くと値引きはしてもらえるので交渉がんばりましょうね。

個人的には原付なんだから
10万円は切ってほしいところです。みんな原付からバイク人生の一歩を踏み出すのでね。
メーカーさんの頑張りに期待したいと思います。

あと、中古でも元気に動くバイクはたくさんありますので
そちらで探してみるのがベストかもしれません。。

原付の楽しみ方7選

  1. わずか1日で海にいって遊んで帰ってこれる。
    チャリンコしか知らなかった自分は、感動して毎日どこかへ原付と遊んでました。
    ただ乗って、ゆっくり風を浴びているだけで楽しい。遠くまで行けることが嬉しかったです。
  2. 安心して楽しめるメリットとして燃費がすごくいいことです。50km/Lにはびっくりですね。
    ガソリン代はほぼ気になりませんでした。
  3. 50ccツーリング最大の魅力は、自分だけのオリジナルの旅をできるということです。
    時速60kmだと見過ごしてしまう景色が次々と目に飛び込んできます。
    きっと50cc原付バイクを所有すると、あなたの知らない地元に数々出会えるでしょう。
  4. 通勤通学や買い物のために50ccスクーターを買ったとしても、そのバイクライフは
    「生活の足」以上にかけがえのないものとなるはずです。
  5. 別にとばす必要はありません。
    その先にあるのはおいしいラーメン屋さんかも知れませんし、美しい海岸線かも知れません。
    小さな50㏄エンジンのミニバイクを自分で操作してのツーリングは記憶に刻まれる
    「思い出」が色濃くあとあとまで残ります。
  6. 今では「オートキャンプ場」があちこちに点在しており
    原付の旅でもオートキャンプ場の利用はお手軽でおすすめです。
    バイク旅に慣れていない方はまずオートキャンプ場を目指すのもいいかもしれません。
    場所によっては無料で利用できるキャンプ場もありますよ。
  7. 別にキャンプは。。という方は
    小さいバーナーとカップラーメンとインスタントコーヒーにカップをもっていけば
    そこらの原っぱや海沿いでちょっとバイクを止めて一息といって
    コーヒーを作って飲んだりできます。
    言っときますけど
    「外で作って飲むコーヒー」 「外で作って食べるカップラーメン」
    はミシュラン3つ星店の料理を超える美味さがあります。

以上、原付のバイクと原付バイクの楽しみ方をご紹介しました。

こんなにあるのかと自分でもびっくりしました。

ということであなたの人生にバイクというアクセサリーがあると
なお鮮やかな色濃い人生になるかもしれません。
是非ご検討を(^-^)/

役立つアイテム

せっかくの楽しいツーリングを突然の雨で台無しにはしたくはありません。
出先ですぐに雨宿りのできる場所に逃げ込めるとは限りません。レインウェアは必需品です。

夏でも濡れた体で走ると体温を奪われ低体温症を起こすことがありますし、冬は防寒着としても使えます。
小さくたためるものをシートの下に忍ばせておきましょう。


コメント

タイトルとURLをコピーしました