キートンのウィークリー米国株ニュース 240413/ヒーロー、現る

株式投資・お金
スポンサーリンク
お年玉Wチャンスキャンペーン
初回入金でもれなく現金2,000円プレゼント!さらに、別条件達成で最大現金10,000円が当たる!

こんにちは~、キートンです!(^-^)/

『ウィブル証券』はじめての米国株 最適アプリ!

① 少額から始められる米国株取引
少ない資金で取引できるため初心者の方やリスクを抑えたい方にオススメです。

② 米国株取引手数料3ヶ月間無料
新規に口座開設後、3ヶ月間は米国株・ETF・端株の取引手数料が0円!

③ スマホでも直感的な操作
初心者から上級者まで世界基準の高機能と優れた操作性を体験できます。

CPI→PPI→決算発表

現れたヒーローについては後ほど紹介するとして。。

米3月消費者物価指数(CPI)ですが、
全体、コアとも予想を上回る!!
との報道により、一気に先物がズドンと下げ、株価もその日は急落から始まりました。
しかし、
引けてみると、ナスダックは-0.8%強程度の下げで収まってしまいました。

ちょっと拍子抜けした感じがしてしまい、むしろ株価の強さを感じました。ネガティブニュースは強気相場ではショックにはなるも相場がクッションになってる感じですね。

で、PPI(生産者物価指数)は予想を下回る結果となり、株価にはポジティブニュースでした。とくにナスダックは上昇に転じました。

  • 生産者物価指数(PPI) 03月[前月比]→前回0.6% 予想0.4% 結果0.2%
  • 生産者物価指数(PPI) 03月[前年比]→前回1.6% 予想2.2% 結果2.1%
  • 生産者物価指数(PPI) 03月[食品・エネルギー除くコア・前月比]→前回0.3% 予想0.2% 結果0.2%
  • 生産者物価指数(PPI) 03月[食品・エネルギー除くコア・前年比]→前回2.0% 予想2.2% 結果2.4%

決算発表シーズンのスタートということで、まずはいつものごとく銀行セクターからスタートですが
が!!昨日は
JPモルガンの株価 -6%強、
ウェルズファーゴの株価 -0.39%

下げておりまする。。純金利収入が予想を下回ったとのことで。

そして中東情勢が活発化しそうな状況にあり、リスクオフモードにいきなり突入しております。

ちょっとシナリオがずっこけましたね。
 がしかし、これは一過性の出来事ですのでまたエントリーチャンスが来たと思ってよろしいかと思います。この土日でなにがあるかわかりませんが、じっくりウォッチする局面でもありますね。

で、来週の決算発表予定としましては下図の通りとなっております。

引き続き銀行株からスタートしゴールドマン、バンカメ
それからユナイテッドヘルス、JNJ、
そして注目の「TSMC」台湾セミコンダクタの発表が木曜日の寄り前にございます!

$NFLX $TSM $BAC $GS $UNH $ASML $JNJ $UAL $AXP $MS $ISRG $PG $SCHW $ABT $AA $NOK $SLB $LVS $SKIL $PLD $BK $MTB $KMI $IBKR $TRV $JBHT $BX $DFS $KEY $USB $PNC $PPG $GNTY $DHI $CSX $ELV $FBK $ALK $SSLG $TCBI $WIT $INFY $INSE $FITB $ALLY $MBWM $SNV $LBRT $OMC $OTRK

わくわくが止まりませんね。

 金利にかかわるビッグニュースに振り回されいよいよ決算発表という段階で中東情勢が緊張を増してきた一週間で目が回ってしまいましたが、落ち着いて相場観察してみたくまずは今週の米国主要3指数について振り返ってみましょう。

ダウ、ナスダック、S&P500

3指数は終値ベース、先週末比で

  • ダウは-2.4%(終値:37983.25)
  • ナスダックが0.0%(16175.09)
  • S&P500は-1.6%(5123.40)

でした。

ダウ

下図をご覧ください。かなり下げてきてますね。50日移動平均線を完全に割り込んでおります。

 言っちゃ悪いですけど、ヒデーことになってます。2週続けて-2%台ですからねー

インテル(INTC)-7.8%
ベライゾン(VZ)-5.7%
ユナイテッドヘルス(UNH)-3.63%
イーライリリー(LLY)-4.15%
JPモルガン(JPM)-7.42%
ボーイング(BA)-7.42%
ジョンソンエンドジョンソン(JNJ)-3.2%
ホームデポ(HD)-4.19%
とかとか。

 一方、アップルがなんと+4.11%と王者がここで目を覚ましつつあります。
今週はどうもディフェンシブ銘柄がメインでやられました。

金利に敏感なハイテクよりディフェンシブ銘柄がやられるなんて。。

ナスダック

下図をごらんください。つ、つよい。。

 CPIでフルボッコかと思われたナスダックですが、なんとその日は陽線をつけて終わってます。そしてPPIでがっつり上げましたが、例のイランイスラエル問題で金曜は下げてしまってます。
 でも50日移動平均線よりは上でなんとか21日移動平均線付近で耐えてるところが素晴らしいと思います。

なんせ今回ヒーローが現れましたからね。ピンチのときにやってくるのがヒーローでして。。
そのヒーローとは、そうあの
Apple(AAPL)
です。
 こいつが表れたのはCPI発表の次の日、PPIがポジティブだったが弱かったので連日安かと思いきやなんと1%超えの上昇、でそのとき現れたのが王者アップルだったのです。
 材料としては、今年末から来年にかけて発売するMac製品にAIを搭載した新型M4チップを組み込むとのことです。

下図はアップルのチャートでして、木曜、金曜と連日高で今週+4.11%とナスダックを下支えしております。

「ヒーローってのはな、ピンチの時にあらわれんだよ!」by ウィングマン

ということで来週からの発表ほんとに楽しみですね。

↓↓アップルのチャート(日足)

S&P500

 残念ながら、最後の最後で21日移動平均線を完全に下回ってしまいましたね。しかし50日移動平均線にはまだタッチしていないので、ここからの反発に期待したいところです。
 ナスダック同様、時価総額加重平均で構成されてますのでアップルがいなかったらダウ同様50日移動平均線を割ってたかもですね。
 でもこれ押し目かもしれません、トレードの方はチャンスですね。

米10年債利回り

下図をご覧ください。

4.526と先週に引き続き急上昇してます。

 市場は利下げが利下げがとかなり神経質になってますが大丈夫でしょうかね。そんなに弱気になってと思います。。別に利下げ時期が遅れようともリセッション懸念はいまはまったくないので、企業の業績に目を向けてもいいのになあと思います、おそらく来週以降は市場は業績発表に群がるでしょうからそこでの上昇タイミングを見計らってエントリーするチャンスがくると思われます。
 いまは金利かなり高いので小型株は少しまっておいたほうがいいかもですね。 

今週のセクター別騰落一覧(ヒートマップ)

 今週も先週にひきつづきあらゆる銘柄が焼かれてます。
で、ピカッと光ったのがさきほども申しましたAppleです。
ここできたアップル、見事ひとり輝いてますね。となりのグーグルも堅調ですが。
で、右下のほうに小さく光をみせるのがGEベルノバ(GEV)先週も紹介しましたがやはりきましたねー。9.21%もの上昇でした。

下図をご覧下さい。1か月のセクター毎の株価指数の推移です。

 一か月での伸びでトップ集団はさほどかわらず、VDE(エネルギー)、VOX(電気通信)VPU(公益)の順でならんでおります。

 週末にかけてどのセクターも右肩下がりですが、全体が下がる時は業績にかかわらず下げてますので、ここで業績好調の銘柄は買いのチャンスと考えます。とくにAI関連銘柄。そしてこれから決算発表ですから、ほんとに今がまさにチャンス中のチャンスですね。
 私キートンも来週は安全装置を解除してハンマーを引いておき、いつでも引き金(トリガー)を引けるよう準備しておきたいと思います。

VIX(恐怖指数)

下図をご覧ください。
 17.30とこれまた先週から上昇してます。

木曜日はいったん15を切って落ち着いたのですがね。やはりイランイスラエル情勢が影響しており、完全リスクオフムードです。
 普通でしたら恐ろしくて買えないのですが、米国は今回のいざこざには手を出さないのに加え、遠方での戦争になりますので、これは一時的な上昇になる可能性が高いです。来週は虎視眈々と狙いを定めていきましょう!

ドル円の状況

下図をご覧ください。153。21円/ドルとおおきく噴きました。

 まず噴くまえの約10日間、為替介入を意識してか152円手前でずっーと推移してます。
CPIで噴いちゃったので「覆水盆に返らず」でもはや青天井状態ですね。

 ある経済テレビではついに、「為替介入の効果はありません」とはっきり公共の電波で流れてたのがとってもなんだか安心感がでました。やっと気づいたかと。。

 いまだにドル円ショートとかしてる人がいますが(キートンもやりそうになりました。。)年初はドル安円高ってみんな言ってましたが言っちゃ悪いのですがこのザマです。ご愁傷さまですとしかいいようがありません。

 いろいろ言いたいことはありますが、為替は私キートンには不向きでわからないことがわかりました。

経済イベント(経済指標)

 米経済の過去のイベントを時系列に並べて下記に示しております。
過去の指標からながめていくとなんとなく米経済全体の流れが見え、最新ニュースの意味がより深く理解できるようになります。

<過去分>

今週のイベント結果(経済指標の結果)

  • 消費者物価指数(CPI) 03月[前月比]→前回0.4% 予想0.3% 結果0.4%
  • 消費者物価指数(CPI) 03月[前年比]→前回3.2% 予想3.4% 結果3.5%
  • 消費者物価指数(CPI) 03月[食品・エネルギー除くコア・前月比]→前回0.4% 予想0.3% 結果0.4%
  • 消費者物価指数(CPI) 03月[食品・エネルギー除くコア・前年比]→前回3.8% 予想3.7% 結果3.8%
  • ミシガン大学消費者信頼感指数(速報値) 04月→前回79.4 予想78.8 結果77.9

来週のイベント

  • 小売売上高 03月[前月比]→前回0.6% 予想0.4% 結果
  • 小売売上高 03月[自動車除くコア・前月比]→前回0.3% 予想0.6% 結果
  • 鉱工業生産指数 03月[前月比]→前回0.1% 予想0.4% 結果
  • 鉱工業生産指数 03月[設備稼働率]→前回78.3% 予想78.5% 結果
  • フィラデルフィア連銀景況指数 04月→前回3.2 予想-1.5 結果
  • 中古住宅販売件数 03月→前回438万件 予想413万件 結果

最後に

以上、「キートンのウィークリー米国株ニュース 240413/ヒーロー、現る」
ということでお伝えしました。
いかがでしたでしょうか

CPIでフルボッコかと思われたナスダックですが、ピンチのときにやってくるのがヒーローでして。。
そのヒーローとは、そうあの
Apple(AAPL)
です。
「ヒーローってのはな、ピンチの時にあらわれんだよ!」by ウィングマン

株って勉強すればするほど、ほんと楽しいですね。

それでは今日はこのへんで
みなさんの投資ライフにお役に立てれば幸いです。

本日もご覧いただきありがとうございました。
では、また!(^-^)/

キートン@米国株投資 (@masterkeaton19) on X
米国株で現物、信用取引、CFD取引やってます(NISAも)。ブログ「キートンの米国株投資」も是非見てやって下さいm(__)m バイクが好きなフツーの会社員です。よろしくお願いします。愛車はYAMAHA TZR250R 3XV 1992 ✨🌙*゚

役立つアイテム

一日分の野菜はお手軽に野菜成分を接種できるので時間や費用が節約できます。
味も美味しいので長く続けられると思います。ぜひどうぞ!

ウィブル証券のご紹介

米国でロビンフッドに続く2番目にダウンロード数が多いアプリとして多くの方からの厚い支持を受けております。

 なおYouTube「ばっちゃまの米国株」でも取り上げられてました。

お年玉Wチャンスキャンペーン
初回入金でもれなく現金2,000円プレゼント!さらに、別条件達成で最大現金10,000円が当たる!
  1. 銘柄数の多さ
  2. 総額での為替手数料の安さ
  3. 取引時間の長さ
  4. コミュニティ機能
  5. 優れたUIによるチャート分析機能
  6. 国内でも取扱は2社しかないオプション取引可能

コメント

タイトルとURLをコピーしました