2022年株価の今後の見通し~株情報の集め方~

お金
スポンサーリンク

こんにちは~、キートンです!(^-^)/

前回は2022年の株価動向についてお話しました。
そのなかでも主に3点ありまして。

  • インフレ対策
  • ウクライナ情勢
  • コロナ対策

これらの行方によって株価は大きく変動するものと思われます。
企業個別の業績+これらの環境要因をあわせてみる必要があるということです。

業績相場とはいえ、株価に大きな影響をおよぼすこの3つの環境要因は今後も注視する必要があります。

そこで今回は前回チラッとご紹介した私キートンが使ってる情報収集元(ソース)と、その特徴についてをざっと参考までにお伝えしたいと思います。今回は。。

Youtube

です。でトップバッターはコレ↓↓

テレ東BIZ「金曜3時のマーケットライブ~BullとBear~」

といいまして、
日本経済新聞編集委員の鈴木亮(Bull)さん

テレビ東京アナウンサーの末武里佳子(Bear)さん

のコンビで毎週金曜日15:00~配信されてます。

「ロシア侵攻で緊迫!株価は?」【金曜3時のマーケットライブ~BullとBear~】(2022年2月25日)

配信始まってもうすぐ1年経つくらいでして、ずぶの素人でもわかるよう、図解とともに解説もございますので、非常に勉強になる番組です。

番組の内容としては

  • 日本株、米国株を中心に1週間の株価の動きと出来事。その影響について。
  • 日本、米国株の注目株、注目セクター。とその背景。
  • マーケットの状況としてアメリカの個別の統計やFOMC、FRBの動向と金融政策について
  • 視聴者さんからの質問と回答

などなどです。

個人的には鈴木亮編集委員の注目株やセクターをみる切り口が的を得ており、どんな経済ニュースでも出てこない見かたでピックアップされてるところがとても感心でき勉強になります。
それがまたよく当たるので、絶大な信頼感をもって聞いてます。
一例をあげると去年の海運株の引き当ては見事なものでした。

日本株銘柄およびセクター選定と、リスクオンオフの見極め。に役立ちます。

小次郎講師チャンネル

 チャート分析の権威である小次郎講師と株式初心者で女優の佐々木ゆきさんとの配信です。
主に視聴者さんからの質問に小次郎講師が答えて、さらにゆきちゃんからの質問にも回答していくスタイルです。

チャート分析の世界で、革命が起きている!?【チャートの見方㉑】-106限目-

 チャートに関してだけでなくファンダメンタルや世界情勢などにも話題は至り、長年の経験からの法則についても学べます。

メインのチャート分析については、小次郎講師はチャート分析の神様みたいな方でして、ものすごい奥深いところまで研究されてます。とにかく計算式を覚えなくてもいいから理解してくださいといつも言われているのがコツだろうなと認識してます。

また、小次郎講師自信が独自に開発された「移動平均線大循環分析」と「大循環分析MACD」については非の打ちどころのない理論というか原理原則によりつくられており、私キートンも活用させてもらってます。
 すべての場面で適用できるわけではございませんが、利用しながら勉強していってます。
ちなみにこの2つのチャート分析は無料です!!
※Trading Viewというチャートソフトをあらかじめインストールしておく必要があります(無料)。

日本株、米国株、FXなどの銘柄選定、買い時、売り時、実際のトレード実践に役だちます。

両学長リベラルアーツ大学

こちらはみなさんお馴染みのユーチューブ「お金の大学」ですね。

【初心者向け】王道インデックスVSスマートベータ、どちらが賢い投資?【株式投資編】:(アニメ動画)第193回

 この両学長、もともと友人や親せきからのお金に関する問い合わせに一度でこたえられるように作った動画が始まりだそうです。
 また、この両学長はマッチョライオンでして高校生の時から起業してあらゆる波を乗り越えFIREを済ませた方です。かといってドヤ顔で武勇伝を語ったりすることはなく、あくまでフラットにみんなのお金の知識を増やそうと多方面からバックアップされてる方です。

本当の自由を手に入れる
ということで下記の5つの力を鍛えてもらえます。
「貯める」「稼ぐ」「増やす」「使う」「守る」
著書「お金の大学」もベストセラーとなりましたね。

脳ミソが揺れるほどにショックをうけたのが
「保険はいらない」
という言葉でした。

 あんなにテレビや会社の保険セールスレディが推奨してるのに??と疑問に思いましたが、すぐに一転それがいらない理由にもなりえることにピンときて愕然とした記憶があります。

 こちらのチャンネルではお金だけでなく、人生のマインドも学べます。私キートンもお金の知識よりも人生のマインドについても多く学びました。

 私キートンがブログや株式投資などに深く興味をもったのもこちらのユーチューブがきっかけでした。世界を見る目が100万倍広がりました!!

 株式のみならず投資戦略を立てるということで深く考えさせられる材料がたくさんあります。
 どういったスタイルをとるのかを決めるのにとても参考になります。
 idecoとつみたてNISAなどの節税投資ファンドの使い方と楽天やSBI証券、ネオモバなどの証券会社の使い方とかです。家計簿のつけ方とかもとても参考になります。

最後に

以上、2022年株価の今後の見通し~株情報の集め方~
ということでお伝えしました。
いかがでしたでしょうか。

 2022年は去年と違って有名企業、大企業に投資しておけばよかった時代とは違います。
戦争がいつおさまるのか、それとも拡大、長期化するのか、
インフレはおさまるのか、拡大するのか
そのときの利上げの幅とスピードは?
コロナ感染のリスクは増えるのか小さくなるのか

と、どうも単純ではなさそうです。
 この複雑な局面では上質な情報を整理することで客観的な方向性を見出すことが重要です。
自分なりに情報収集して右往左往する状況に振り落とされないよう、波乱の波を乗りこなしていきましょう。

それでは今日はこのへんで
みなさんの投資ライフにお役に立てれば幸いです。

本日もご覧いただきありがとうございました。では、また!(^-^)/

https://twitter.com/masterkeaton19

役立つアイテム

こちらPC用のサブモニターです。DELL S2421H
いまあるPCに接続し2台のモニターを駆使して作業効率をアップさせましょう!
しかも23.8インチですので大画面表示で見やすくなりますよ。
当然、YouTubeやゲームも迫力の大画面で楽しめます!


Mens Leather Store
 財布や鞄など、感動のレザー作品が多数。

セブン-イレブンでいつでも受け取り
 くらしのパートナー「セブン」

エトランジェ・ディ・コスタリカ
オリジナルステーショナリーとヨーロッパ雑貨

コメント

  1. すず より:

    いつも勉強になります!
    私は最近資産運用を始めたものですが、ここのサイトに出会えて幸運でした!何度も見返しています!これからもよろしくお願いしますm(._.)m

    • keaton より:

      すずさん、嬉しいコメントありがとうございます!キートンです。
      そこまで褒めてくださると、こちらもよりいっそう頑張らないと、と身が引き締まる思いです。
      これからもご覧いただけるよう頑張りますのでまたコメントいただけると嬉しいです。

      2月3月は相場が低調で苦しかったですが、3月中旬過ぎると上昇基調となりますのでもう少しの我慢です。

      これからすこしずつ暖かくなりますが朝晩寒いので、風邪などひかないよう、お身体には気を付けてください。

      コメントほんとにありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました