もしものとき。。。#6

住まい
スポンサーリンク

今回も引き続き、大切な命を守る「もしも」のための防災グッズを紹介します。

エアーマット

避難時、災害時いっきに体力を使います。回復させてくれるのはやはり睡眠です。

眠れないといくら頑張ろうとしても体と頭がついてきてくれません。

非常時に睡眠を途切れさせないでなるべく快適に寝るためにはこういったアイテムが役立ちます。

特徴は

・体重を分散させて特定の部位への痛みがなく眠れます

寝返りがうてます。

体温を逃がしません。(空気は断熱効果が抜群にいいのです)

・エアなので抜いたり入れたりでき、抜けば持ち運びに便利です。

・端を折るとにもなります。


アルミ非常用寝袋

いつどこで眠るなければならない場面がでてきたとき、あってよかったと重宝するアイテムです。

例えば冬に暖房もふとんもないとき、特に夜は寒くてじっとしてるのも耐え難いものです。

このアルミ非常用寝袋があれば、身をすっぽりつつんで体温を逃がさず温かいまま眠りにつくことができます。どんなに着込むよりこれ一枚で事足りるというわけです。

折りたためばコンパクト軽量なので持ち運びも便利ですし、もっておいて損はありません。

高価なものでもないですしね。


乾パン

非常時ともなれば、コンビニやスーパーにはものがなく食べ物に困ることが少なくありません。

ガスも水も電気もなければお米を炊くのも一苦労ですからね。

そうしたときにすぐに食事ができるのはこういった非常食となります。

普段から食べられるものですので非常食といっても十分に食欲をみたしてくれます

保存期間5年もあるのは安心ですね。


とにかく、日本は地震や豪雨が多く、いつどこで起きるかわかりませんし、今晩にでも非常事態がおこりうるといっても過言ではありません。備えあれば憂いなし、生き延びる確率が抜群に向上します。

日頃から災害時のことを意識しておけば家族や友人、大切な人も守れます。

備えておくだけでなく、例えば、こういったグッズを使ってキャンプ気分で訓練するのも非常に効果的ではないでしょうか。子供たちもいい経験になり、いざというときに思い出してすぐ行動が起こせるでしょう。

以上、今回は3点ご紹介しました。

まだまだありますので次回乞うご期待!(^^)/

ほかにも知りたい!という参考のサイトはココ↓

 https://puretwostrokespirit.com/archives/694/incaseofemergency/

 https://puretwostrokespirit.com/archives/700/incaseofemergency2/

 https://puretwostrokespirit.com/archives/706/incaseofemergency3/

 https://puretwostrokespirit.com/archives/756/incaseofemergency4/

 https://puretwostrokespirit.com/archives/761/incaseofemergency5/

コメント

タイトルとURLをコピーしました