Siriの使い方

住まい
スポンサーリンク

iphoneの音声アシスタント機能ですが、みなさん使ってますか?

自分は最近使うようになりました。

特に多く使うのが

【タイマー】

です。カップラーメンにお湯をそそいだあと、すかさず「HEY Siri!タイマー2分30秒」と声に出すと。siriから「はい、タイマーを2分30秒にセットしました」と答えてくれてタイマーがカウントダウンしていきます。

ほかにも布団を干すときも同様に15分のタイマーにして、アラームが鳴ったら裏返してまた15分といったように、簡単にタイマーセットし時間の有効活用ができます。

アラームを止めるときも「HEY Siri!タイマーストップ」と呼びかけるとちゃんとアラームを止めてくれます。

次によく使うのが

【リマインダー】

です。iphoneではやることリストですね。たとえば「HEY Siri!明日の10時にお米を買う。リマインダーしといて」というと。siriが「はい、リマインダーをセットしました」と答えてくれて、リマインダーリストに記録してくれます。で、明日の9:30になるとiphoneがアラームと表示で「お米を買う」を知らせてくれます。

その次が

【音楽】

です。「HEY Siri!ジャズかけて」というと、iphoneの中にあるジャズミュージックをランダムにかけてくれます。当然曲名を言えばその曲をかけてくれますよ。

以上ですが、ちょっとした秘書をもった気分でどんどん使いたくなりますね。みなさん、他にも使い方あれば教えてください。(^-^)/


コメント

タイトルとURLをコピーしました