もしものとき。。。#7

住まい
スポンサーリンク

今回も引き続き、大切な命を守る「もしも」のための防災グッズを紹介します。

えいようかん

手軽にカロリー補給可能な長期保存型のようかんです。

ようかん大好きな人要注意です。保存用がなくならないよう気を付けてください。

ちなみに自分は大好きですp(^-^q)
食べきりサイズのミニようかんです。
長年の井村屋羊羹製造技術を生かして5年6か月の長期保存を実現しました。
こちらの商品は5箱セットです。

ま、なにしろ災害、緊急時には水や電気、ガスが使えなくなり食事がとれない確率が高いです。

生き延びるためには水と保存食大事です!

【5箱】井村屋 えいようかん1箱 300g おやつ えいようかん 羊羹 非常食 防災 食べきり 備蓄 緊急 補給 長期保存 井村屋 【D】

楽々カイロ

上記でもお伝えしました通り、エアコンや灯油ヒーターも使えなくなります。

手軽に暖がとれるアイテムと言えばやはりカイロですよね。

一枚でもあるのとないのとでは全然違いますから。

普段使いでも重宝しているので災害、緊急時ともなればなおさらです。

体力の確保温存には必須アイテムといえます。

使い捨てカイロ * 楽々カイロ 貼る レギュラーサイズ 120個セット(0.5c/s)(16F) * らくらくカイロ 激安カイロ 業務用カイロ イベント販促品 大量購入 お得 貼るカイロ 激安使い捨てカイロ 防寒用品 防災用品 粗品 景品 まとめ買い イベント 営業販促品

非常用携帯トイレ

人間の生理現象ですから否が応でも用を足すことは必然な行いとなってきます。

我慢してしきれるものではありませんのでね。

ということでトイレも水もなにもないところ、とくに車で移動中とかであればあると非常に助かります。これも普段でもあったらとても安心なアイテムで常備しておくことをおススメします。

あ、そうそう女性のかたならなおさらですね。

[1セット(4個)]☆非常用携帯トイレB 緊急時に 困った時にその場で使える簡易トイレ 企業様の災害備蓄に 便器必要なし 男女兼用 吸水性600cc 肌に当たっても安心 柔らかフィット構造【車載】【アウトドア】【ピクニック】【花見】【防災】(52-A-6)

以上、もしもとき。。。シリーズですが今回でいったん終了となります。

参考になりましたでしょうか?

すこしでも防災という観点での意識づけになれたら幸いです。

ちらっと覚えておくのと何も知らなかったのとでは格段に対応のしかたが変わりますので

また、見返していただき備えていただけたらと思います。

繰り返しになりますが

とにかく、日本は地震や豪雨が多く、いつどこで起きるかわかりませんし、今晩にでも非常事態がおこりうるといっても過言ではありません。備えあれば憂いなし、生き延びる確率が抜群に向上します。

日頃から災害時のことを意識しておけば家族や友人、大切な人も守れます。

備えておくだけでなく、例えば、こういったグッズを使ってキャンプ気分で訓練するのも非常に効果的ではないでしょうか。子供たちもいい経験になり、いざというときに思い出してすぐ行動が起こせるでしょう。

ほかにも知りたい!という参考のサイトはココ↓

 https://puretwostrokespirit.com/archives/694/incaseofemergency/

 https://puretwostrokespirit.com/archives/700/incaseofemergency2/

 https://puretwostrokespirit.com/archives/706/incaseofemergency3/

 https://puretwostrokespirit.com/archives/756/incaseofemergency4/

 https://puretwostrokespirit.com/archives/761/incaseofemergency5/

 https://puretwostrokespirit.com/archives/787/incaseofemergency6/

コメント

タイトルとURLをコピーしました