どう生きる

仕事
スポンサーリンク

【結論から】

皆さん自分に正直に生きたいですよね。理にかなわない嫌な仕事断りましょう。

嫌な食事付き合い?断りましょう!100%の人間に嫌われてもいい。

だってたった一人自分に正直な自分が好きでいてくれるから。

【そうはいってもね~】
と、若いころからこのようにパワフルでいきたいですよね。しかし自分の時代は年功序列でそういうわけにもいきませんでした。今はだいぶくずれてきて、自分もキャリアがだいぶ積みあがったので嫌ってくれて構わないくらいの発言をたまにします。

【イヤミあるある】
昔は仕事終えて帰ろうとすると上司からあの案件終わったか?終わってないのに何で帰るんだ?とか言われました。今でもちょくちょくありますが。。時間で拘束されてるサラリーマンですから定時終われば帰ってもいいですよね。期限のあるノルマと意識させてないほうが問題かなと思います。。

なんであんなに仕事してたんだろー。もっと自分の好きなように時間と使っておけばよかった。と、死ぬ間際にほとんどのひとがそのように思うそうです。

【じゃどうすんの?】
仕事を全否定してるわけではありません。仕事ですから承諾したものはきっちり納期までに終わらせなくてはいけません。かつ仕事時間中は全精力を集中しなくてはいけません。

むしろやりがいがあると思った仕事は好きになって知識、行動力をアップさせ続けるのが仕事で力を入れる重要ポイントです。

そうなるとみるみる仕事が早くできるようになり信頼を持たれ且つ自分を信じる力がみなぎってきます。そしたら嫌な仕事は価値のない仕事として断ることができますし、ある意味自由に仕事ができるようになります。つまり自分を高める努力は不可欠です。努力は裏切りません。

【さいごに】
仕事に限らずですが全力で取り組み自分の信念を確立させ、意思はYES、NOはっきりと。人生にメリハリつけていきましょう!


コメント

タイトルとURLをコピーしました