今回も引き続き、大切な命を守る「もしも」のための防災グッズを紹介します。
電池
いざという時のために、防災グッズを備えている方も多いはず。
ただ、乾電池が切れてしまっていては、せっかくの備えが役に立たないこともあります。
今一度、乾電池があるか確認しておきましょう。
【楽天1位】三菱アルカリ乾電池 単3×20本、単4×20本(合計40本)セット販売 /単3型 単4型 安心 日本ブランド 格安 お手軽 お買い回り リモコン おもちゃ 防災
マスク/携帯用アルコールハンドジェル
防災備蓄用品の中でも、今回のコロナウィルスの影響で、マスクと除菌ジェルの必要性が重要視されております。非常事態時はソーシャルディスタンスというわけにいかない場合があります。
したがってなおさらマスクや除菌ジェルの必要性がさらに高まります。
今回のコロナウイルスは、不織布のマスク、手や皮膚の消毒を行う場合には、消毒アルコールが有効であることが分かっています。
このように前もって防災用品の備蓄をすることによって、今回のパンデミックはある程度防ぐことが可能となります。
三角巾
あなたは家族や友人が怪我をしたとき、何かすることができますか?
負傷者に応急手当をしたか、しないかで、その人の運命を大きく変えるかも知れません。
さて、地震の時は、どのようなケガが考えられるでしょうか。
窓ガラスなどの落下物によるケガ、電柱・ブロック塀が倒れ、その下敷きになった場合の骨折、あるいは火事によるヤケドなどが考えられます。
応急手当に使用するものには、三角巾、副子(ふくこ)、毛布などがあります。
三角巾のつかいかたですが
① 三角巾を直接傷口に当てない。ガーゼ等で傷口を覆ってから巻く。
② 結び目が傷口にあたらないようにする。
③ ほどきやすい結び方でしっかりと結ぶ
④ 感染防止のため、三角巾を地面や床に接触させない。
救助・救出された人には、応急手当が必要です。地震等の際には、同時に多数の負傷者が発生することが考えられます。場合によっては、自分で自分の手当をしたり、付近の負傷者の手当をしなければなりません。
正しい手当の方法さえ覚えておけば、緊急の場合には応用ができるはずです
三角巾 白【ゆうパケット(メール便)対応】(1通10個までOK!)
以上4点、もしものとき。。に役立つアイテムを紹介しました。
まだまだありますよー
ということで次回乞うご期待!(^^)/
ほかにも知りたい!という参考のサイトはココ↓
https://puretwostrokespirit.com/archives/694/incaseofemergency/
https://puretwostrokespirit.com/archives/700/incaseofemergency2/
https://puretwostrokespirit.com/archives/706/incaseofemergency3/
コメント