原油株で儲けよう!(ガソリンのお話)

お金
スポンサーリンク

こんにちは~、キートンです!(^-^)/

前回は原油の値上がりで、ガソリン代が~、とか、原材料が~、とか、インフレ抑制が~、とか色々申しまして、たいへんネガティブな記事になってしまいました。。どうせ原油が上がるんだったら、それで恩恵を被ろうではありませんか!!
こうなったら野となれ山となれ、行くとこまで行っちゃってください。ということで
原油株を手に入れて、ふところと一緒に石油ストーブとあったかいお風呂で温まりましょう!

ちょっとその前に今回は、ガソリン価格の中身からうかがえるいろんな事実、事情をお伝えしておきます。

ガソリン価格について

もう少し日本のガソリンについて説明しておきますと。。

日本のガソリンはアメリカの1.5倍

日本にはガソリン税というのがかかっていて
レギュラーガソリンが162円とすると

ガソリン税(本則)28.7円
ガソリン税(暫定)25.1円
石油税 2.8円
消費税 14.55円
税金計 71.15円
税率 44.47%

となっております。

ある程度税金がかかってるとは認識してましたが、こんなに税金がかかっているとは改めて観ると、ちょっと税金多いような気がします。

ガソリン税の履歴

そもそもは本則として下記の28.7円が税金としてかかってました。

揮発油税 24.3円
地方揮発油税 4.4円
計 28.7円
(本則税率)

そして1974年に
道路整備5か年計画の財源として揮発油税24.3円、地方揮発油税0.8円、計25.1円(暫定税率)
が加算され、合計53.8円となりました。

暫定税率が延長に延長を重ねてきました。

なんと2010年には!
暫定税率から期限を決めずに当面の間、特例税率として53.8円維持となる。そして一般財源となりました。
同時に3か月平均で1リットル160円を超えた場合、特例税率の適用を停止するというトリガー条項もできました。

課税の背景

1972年から5年で暫定税(25.1円)はなくなる予定でしたが、

とれるものはとるというお国の都合でいままで来てます。

ですので、
この暫定税率がなければリッター137円でガソリンが入れられるんです。。
が!いまはリッター162円も搾取されてるというのです!

で、160円を超えると暫定税(25.1円)をなくすという「トリガー条項」もできましたが
一時は東日本大震災の復興のため、などと都合の良い口実をつけて
実施されませんでした。

実際2021年11月~2021年1月の3カ月は160円超えてますので
この「トリガー条項」は適用されることとなるのですが
先日も政府は「トリガー条項」発動は考えてないとのことで、なんとも信じがたい決断でびっくりしました。

もう一度さきほどの税金の構造をみてみると。。

暫定税率がいまだに残っているのも非常におかしな話ですが

この暫定税率の使い道が実は道路整備のためだったのに、いまでは一般財源として、この税金はなんにでも使っても良いことになってしまってます。
つまり、公務員(議員とか)の報酬とかにも使っていいということです。

これまた、おかしいですよね~

それでまだまだありまして、次は税金に消費税がかかってます。
これは二重課税といい、禁止されているのですが、誰もが見て見ぬふりです。
いやいやいやいや。。開いた口がふさがらないとはこういうことです。

これでは日本政府が信用されるわけがありませんよね。

とガソリンの例でああだこうだ話しましたがこれは事実です。
だけどこういうのを知っておいて声をあげれるときには上げて少しでも変えれる努力をすることでいつしか正常化につながっていくと思われます。

ただ、こういったあきらかではあるけども政府の黒い力が関わってる限りはすぐには変わらないので、個人では、こういった国、政府は無視し、なんとか経済的に自立できるようもっと勉強して稼ぐ、増やす力をつけていきましょう!

原油株の魅力

原油はあらゆる製品の原料、運輸車両の燃料などにつかわれており、世界の存続、成長必需品でありまして、たとえ車が電気自動車になるといっても、それらの工場やバッテリー、設備をつくるにはやはり莫大な化石燃料が必要とされます。
ついこないだまでは原油関連企業の株価はずっと横ばいで見向きもされませんでしたが、ここ2,3カ月前くらいから急に伸びはじめました。

そして今ではセクター内でナンバー1の伸び率を見せてるセクターとなってます。

だいぶ長くなりましたのでここらで一旦終わりますが、ざっと銘柄並べて終わりますね。

DVN:デボンエナジー
EOG:EOGリソーシズ
BP:ブリティッシュ・ペトロリアム
HES:ヘス
XOM:エクソンモービル
CVX:シェブロン
PXD:パイオニアナチュラルリソーシズ
FANG:ダイヤモンドバックエナジー
SHEL:ロイヤルダッチシェル

最後に

以上、原油株で儲けよう!(ガソリンのお話)
ということでお伝えしました。
いかがでしたでしょうか。

まだ原油株の恩恵をくわしく伝えられなかったので次回ちゃんとお伝えしたいと思います。
ん?エントリー遅くない?
→大丈夫です。今年も来年もエネルギーはかなり需要高いです。

それでは今日はこのへんで
みなさんの投資ライフにお役に立てれば幸いです。

本日もご覧いただきありがとうございました。では、また!(^-^)/

https://twitter.com/masterkeaton19

役立つアイテム

洗って繰り返し使えるマイクロファイバークロスです。
ティッシュのように引っ張って取り出して、手軽にどこでもお掃除!
マイクロファイバーが油汚れやホコリをすっきり落とし、水分も素早く吸水してくれます。
車内のお手入れから、デスク周りやキッチンなど細かい部分の拭き掃除までどこでも大活躍!
乾拭き・水拭き両方で使えます。
使い捨てではなく洗って繰り返し使えるので、汚れが気になるまで何度も使用可能。
箱は横から開けられるので、補充してまた使うことが出来ます。


Mens Leather Store
 財布や鞄など、感動のレザー作品が多数。

セブン-イレブンでいつでも受け取り
 くらしのパートナー「セブン」

エトランジェ・ディ・コスタリカ
オリジナルステーショナリーとヨーロッパ雑貨

コメント

タイトルとURLをコピーしました