原油株で儲けよう!(シェル,SHEL)

お金
スポンサーリンク

こんにちは~、キートンです!(^-^)/

前回ガソリンのお話をしましたが、おそらく今後はこの水準を保ち、値下がりはしないと見込みます。また、原材料高で製品の価格も上がり、給料は上がらずで生活もじわじわと厳しくなっていきます。
再度言いますが、どうせ原油が上がるんだったら、それで恩恵被ろうではありませんか!!
原油株を手に入れて、懐と一緒に石油ストーブとあったかいお風呂で温まりましょう!

原油価格について

改めて原油の価格(WTIニューヨーク原油先物)を見てみましょう。

タッタカタッタカ上がっていっておりますね。一部のアナリストからだと120ドル/バレルもあり得るとのことで、これからもどんどん上がっていきそうです。
ただ3ケタまだいくとさすがに世界から悲鳴があがりそうですので、その手前で何らかの措置が取られるものと思います。

たとえば
原油増産の上乗せだとか、備蓄の放出だとかです。OPECプラスもなかなか強硬姿勢ですのでそう簡単には増産要求には応じないかもしれませんね。

注目の原油株~SHEL~

こちら、つい先日ティッカーシンボル「RDSB」を替えて分かりやすくに「SHEL」に変わった、
シェル(旧ロイヤルダッチシェル)です。

Shell Global
Shell is a global group of energy and petrochemical companies. Learn more about Shell on our global website.

株主還元を重視するシェル

下の記事にとても重要なことが書かれてます。

 英石油大手シェルが2022/2/3に発表した2021年12月期決算は、最終損益が201億100万ドル(約2兆3100億円)の黒字になった。

 前の期は216億8000万ドルの赤字と、05年に事業親会社を統合してから初の最終損失に陥っていた。原油や天然ガスなど商品市況が好転し、減損損失の影響もなくなりV字回復を果たした。

 売上高は前の期比45%増の2615億400万ドルだった。石油製品の販売量は日量445万バレルと5%減った。採掘などを担う上流部門の生産量も前の期を下回ったが、市況の回復で販売単価が高まった。

 収益力の回復を受けて株主還元を強化する。22年前半に85億ドル規模の自社株買いを実施すると併せて表明した。うち55億ドルは米シェール資産の米石油大手コノコフィリップスへの売却で得られた資金を充てる。

日経より

SHELの概要

 ロイヤル・ダッチ・シェル(Royal Dutch Shell plc)は独立系石油・ガス会社である。
 同社は周辺地帯及びタイト・ロック、シェールと炭層等の資源にある世界中の原油・天然ガスの探査に従事する。同社の事業は集積ガス、上流事業、下流事業及び企業事業を含む。
 集積ガス事業は世界中の販売用天然ガスの液化に従事する。
 上流事業は原油、天然ガスと天然ガス液の探査・抽出、石油・風力エネルギーの輸送に従事する他、合成原油に変換する油砂からの瀝青の抽出に従事する油砂事業を含む。
 下流事業は原油を鉱業・輸送用各種精製製品に変換する各種石油製品と化学品業務を含む。

楽天証券より

時価総額(百万ドル):203,574.20
売上高(百万ドル):261,504.00
企業価値(EV)(百万ドル):259,050.20
当期純利益(百万ドル):20,101.00
EBITDA(百万ドル):44,396.00
配当利回り:3.31%
権利落日:22/02/17
権利実施日:22/03/28

配当高いですねー、もうすぐ、権利落ちですので早めのご購入をおススメします。

SHELのチャート

直近半年のチャートは下図のとおりでして、破竹の勢いで急上昇中です。

ちょっと上昇ペースすごくない?どこかで頭打ちになるんじゃないの?
ご心配なく、下図チャートをごらんください。
実はまだコロナショック前の株価にたどりついてないのです。

まだまだ上値余地はありますよ!

<SHELの5年チャート>↓↓

SHELの業績推移と今後の見通し

下図をごらんください。売上高と利益の推移です。

2021年12月決算ですが、昨年度のマイナスから黒字のV字回復を遂げました。
今年前半に自社株買いを行うとのことで、これも株価上昇の好材料としてプラスですね。

なおシェルは
オランダのハーグに本拠を置くイギリスとオランダの合弁会社(シェル+ロイヤルダッチ)で、設立は1907年。セブンシスターズといって大手7社のひとつでいまもなおスーパーメジャーのトップクラスとして君臨しております。
(いまは統廃合で4社 エクソンモービル、BP、シェブロン、シェル)
シェルはもともと貝殻を装飾品として売ってたらしく、それから石油事業に手を伸ばし成功したそうです。

最後に

以上、原油株で儲けよう!(シェル,SHEL)
ということでお伝えしました。
いかがでしたでしょうか。

2020年度決算での落ち込みからV字回復し、この原油高の追い風にさらに自社株買いを示唆したシェルです。もしかしたら今年中に新値をマークするかもしれませんね。
2020年コロナショックからいろんなものが見直しされガラリと変わりそうです。
そう、原油価格ももしかしたら100ドル/バレルが相場になる日も近いかもですね。

それでは今日はこのへんで
みなさんの投資ライフにお役に立てれば幸いです。

本日もご覧いただきありがとうございました。では、また!(^-^)/

https://twitter.com/masterkeaton19

役立つアイテム

こちらゲーミングモニターです。
いまあるPCに接続し2台のモニターを駆使して作業効率をアップさせましょう!
しかも24インチですので大画面表示で見やすくなりますよ。
当然、YouTubeやゲームも迫力の大画面で楽しめます!


Mens Leather Store
 財布や鞄など、感動のレザー作品が多数。

セブン-イレブンでいつでも受け取り
 くらしのパートナー「セブン」

エトランジェ・ディ・コスタリカ
オリジナルステーショナリーとヨーロッパ雑貨

コメント

タイトルとURLをコピーしました