原油もいいけどレジャーもね。~レジャー関連株で儲けよう~

お金
スポンサーリンク

こんにちは~、キートンです!(^-^)/

「おせちもいいけどカレーもね」ではないですけど、「原油もいいけどレジャーもね。」ということで美味しい株を今回もお伝えできればと思います。原油株の上昇ばかりが目立ってきてますが、レジャー関連株も実は目を覚まし始めようとしてます。
コロナ禍でがっつり落ち込んだレジャー関連株、ようやく目覚めの時が来そうです。いまはまだまだオミクロン株の影響で低水準でくすぶってます。もしかしたらもうすぐ大暴騰が起きるかもですね。

2/7のNYダウ、ナスダック、S&P500

ダウ(DJI):±0.00%
ナスダック(IXIC):-0.58%
S&P500(SPX):-0.37%

3指数とも値動きはフラットで、2/10(木)に発表されるCPI(米消費者物価指数)を前に様子見の展開となっております。ちなみにいずれも50日移動平均線を上回っておりません。。

消費者物価指数とは、そのまま字のごとく、われわれが日常買い物をしている値段が高くなったのか安くなったのかを月ごとにウォッチしている数字で、それのアメリカバージョンです。↓↓

予想を下回れば物価上昇にともなうインフレ加速の懸念が後退し、株価上昇のきっかけになりそうですが、予想を上回ればインフレ懸念が一層増し、3月以降の利上げ計画やFRB資産圧縮といった金融引き締めの圧力が増すものと思われます。

その2/10(木)のCPI発表を境に株価の上下がまた予想され、変動(ボラティリティ)の高い日々となっていくことでしょう。

米10年債利回り

下図の通り、米雇用統計を受けた金融引き締め懸念より1.9をこえての水準が維持されております。その割には株価は安定しており、金利上昇回数5回、3月の利上げ0.5%が株価に織り込まれたものと推測されます。

VIX(恐怖指数)

下図の通り、23程度と金利上昇した割には比較的落ち着いた数字とはなっておりますが、これも2/10(木)のCPI次第では変わるものと思われます。

アメリカコロナ感染者数の推移

下図をご覧ください。
だいぶ減少し、ピーク時の3分の1程度まで下がってきております。3月にはオミクロン株に対応したワクチンも配布が開始されるということで時間が経つにつれて安心感が高まっているものと思われます。

ということで、原油もいいけどレジャーもね。といいましたが
レジャー関連株の最近の動向についてみてましょう。

まずはレジャー関連株のチャートをみてみますと。。

マリオット・インターナショナル(MAR)

マリオット(MAR)の企業概要

世界各地でマリオットやリッツ・カールトンなど様々なブランドのホテルを運営しており、
世界最大のホテルチェーンです。
どんなホテルかというと↓↓こんなホテルです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: MAR04-1024x408.jpg

時価総額(百万ドル)53,001.67
売上高(百万ドル)10,571.00
企業価値(EV)(百万ドル)62,072.67
当期純利益(百万ドル)-267.00
EBITDA(百万ドル)1,087.00
配当利回り:0.00ドル

となっております。

MARの業績の推移と今後の見通し

 下図の通り、昨年度、今年度にかけては黒字のうえ、さらなる業績アップがみこまれております。アメリカだけでなく、世界の富裕層がこれまでの自粛ストレスを発散するかのように爆発的に旅行三昧を計画するのではないでしょうか。

そして、2/15に決算発表があります。これまで予想どおり、またはそれ以上の結果を残してきてますので今回もいい決算を期待したいと思います。
昨年度2020年度は利益がマイナスでしたが、先期2021年は黒字回復の見込みで今後の伸びにも期待できます。

MARのTradingViewによるテクニカル分析

下図のとおり、「強い買い」となっております。

最後に

以上、原油もいいけどレジャーもね。~レジャー関連株で儲けよう!~
ということでお伝えしました。
いかがでしたでしょうか。

くりかえしになりますが、コロナ禍でがっつり落ち込んだレジャー関連株、ようやく目覚めの時が来そうです。いまはまだまだオミクロン株の影響で低水準でくすぶってます。コロナがこのまま収束傾向であれば自粛ストレスから解放され、ここぞとばかりに旅行に出かける富裕層は少なくないと思います。もしかしたらもうすぐ大暴騰が起きるかもですね。

それでは今日はこのへんで
みなさんの投資ライフにお役に立てれば幸いです。

本日もご覧いただきありがとうございました。では、また!(^-^)/

https://twitter.com/masterkeaton19

役立つアイテム

これなら何時間でもゲームできそうですね。
ただやりすぎには注意しましょう。


Mens Leather Store
 財布や鞄など、感動のレザー作品が多数。

セブン-イレブンでいつでも受け取り
 くらしのパートナー「セブン」

エトランジェ・ディ・コスタリカ
オリジナルステーショナリーとヨーロッパ雑貨

コメント

タイトルとURLをコピーしました