もしかして全力貯金してる??

お金
スポンサーリンク

貯金?それとも投資?

ズバリ!投資です。

銀行の利息は?

たとえば今の地方銀行の金利ですが0.001%
100万円あずけてるとしましょう。
年間で受け取れる利息が10円です。
10円って。。終わってますよね。ま、ないよりましですけどね。
元本保証とはいえあんまりじゃないですか?

で、今自分が預けている「楽天銀行」だと年利0.1%です。
100万円預けてると、年間に1000円です。
地方銀行の100倍!
これだと、ま金利低いからしゃあないかーと思うくらいです。

「金利低くても銀行だとお金減らないから大丈夫じゃない?」
「このまま銀行でいいやー」
と思ってる人、
次読んでみましょう。

銀行より投資

結論からいいましょう。
安全性の高い投資(例えば100万円)をしていると年利5%として50000円の利益です。
はい、地方銀行の年利(円)で割ると
50000円÷10円=5000倍

投資利益÷銀行金利=5000倍ですぞ!
界王拳でもここまでのパワーは出せません

つまり、いますぐ銀行からお金を引き出して投資に全突っ込みしましょう!
とはいいません。
てかそれやると暴落時、お金が必要な時に引き出すと損しちゃいます。
株は価値が落ちてしまい、
株数をいっぱい売ってしまうことになるからです。

ちなみに昔銀行に預けておけば5%くらいの年利は当たり前でした。
だから金融教育うけないままできたほとんどの人はまだ銀行に預けておけば安心と錯覚しているのではないかと思われます。

どれだけ投資するの?

株価は暴落しますので

暴落期間に生活するお金と買い増しできるお金は最低限現金として残しておく必要がありま
ですので銀行と証券会社でお金を分けておきましょう。
銀行を分けておくのもありですね。

 ・地方銀行⇒楽天銀行⇒利息100倍
 ・地方銀行⇒証券会社(楽天証券)⇒利息(年利)5000倍

ということですので、

まだ地方銀行にあずけてらっしゃる方は
いますぐ引き出して預金先を変えましょう!

自分もとりあえず
地方銀行⇒楽天銀行に移しました。
そのとき地方銀行の人に聞かれました。このお金をどうされるんですか?と

それに答えたら、いろんな提案がくることは予想できたので

すいません、回答は勘弁してください。

とあえて回答はしませんでした。
けど、銀行の人は間違いなく気づいているでしょうね。
金利の高いところへの資金移動。または投資資金としての移動ということが。。

インフレ対策

物価上昇をインフレといいます。
スーパーインフレを起こすと現金が紙切れになってしまいます。
トイレットペーパーが1個が100万円したらどうでしょう。
お札でおしりふきますかね。。

こんなとき株に資産を預けておけば、物価の上昇とともに株価も上昇するので

インフレが起きても株の資産価値は下がらず、資産保全が可能となります。

先ほど金を銀行に預けておくと減らないから安心だね
と書きましたが、
今後は物価が上がってお金の価値は下がっていくため
実際には預けている資金の購買力というものは下がっていくのです。
たとえば
昔コーラは100円でしたが、いまは120円ですよね
昔の資産100円を120円に増やしておかないと
コーラが買えないということです。

これがインフレ対策です。スーパーインフレが起きる可能性もあるし

当然今後もインフレが継続すると予想されます。

投資でしっかり対策しておきましょう。

投資についてまとめ

投資をすればお金をふやす力をつけることができます。
ただ投資の知識、お金(経済)の知識もいります。(金融リテラシー)

といって最初から完璧に身に着けられるわけではないので

とりあえず始めて行動しながら金融の知識や経験を積んでいくのが
投資をやっていくうえでの最適解だと思います。

前に書いたお金のふやし方の記事に書いた通り
手数料の低いインデックス投資(S&P500とか)、米国高配当株にとりあえずお金をいれることで
ようやく
「船に乗れた」というとこです。
この船もそこそこ豪華客船級の船ですのでそれなりに豊かになれますが
まだまだ碇が上がったばっかです。

これからは知識と経験を身につけつつ、目指す「宝島」へ出発しましょー(^-^)/

役立つアイテム

いつも紹介してますが
スマホはもはやインフラでないと生活の幅がぐっと狭くなります。
ということで今回もおなじみiphone紹介します。
あ、株式投資もスマホ一つでできますよー(^-^)/

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ecf9b065fe120ff278cbbcb5da36dfdc.png

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 81x1JO5euaL._AC_SL1500_.jpg

コメント

タイトルとURLをコピーしました