ウクライナ情勢?なにそれ??

お金
スポンサーリンク

こんにちは~、キートンです!(^-^)/

最近ニュースなどでよく聞く「ウクライナ情勢」知ってます??
”あ~、知ってるよ。ロシアが攻め込むとか言ってるやつでしょ?”
まー間違いではありません。が、これがヤバいんです。株価にも大きく影響しそうです。
もう少し踏み込んで理解しておくとリスク回避の一助になるかもしれませんので、今回、なるべくわかりやすく説明したいと思います。

ウクライナってどこ?

位置関係は重要ですので下図に示します。
ロシアの隣でして、結構大きい国ですよね。

でどんなとこかというと、写真をごらんください。↓↓
情緒あふれる美しいとこですね。

いやー行ってみたいです。


それはそうと。。

ウクライナ情勢リスクをざっくり解説

ほんとにざっくりなんですが。。

ウクライナってもともとソ連(いまのロシア)だったとこでロシアチームでした。
ところが最近ウクライナが
「アメリカ&西欧チームにつきたいよ~」(NATOに入りたいよ~)
と言っておりまして
それをロシアが
「ウクライナ許さん!」
と怒ってるわけで武力で脅そうとしてるんです。

で、それをかぎつけたアメリカが
「ウクライナはうちのチームに入りたがってるんだ!」
「武力侵攻なんてしたら、やり返すぞ!」
といまアメリカ軍をウクライナに配備しようとしてるんです。

ロシアのカード

そこでロシアも奥の手があるわけで、
実はロシア石油と天然ガスの世界有数の生産国です。
「あ~、そしたら石油と天然ガスあげな~い」といって、輸出を止めようとします。
しかも
ロシアってドイツへ天然ガスをパイプラインを使って送ってあげてるんです。
当然それもストップしまーすといって報復措置に出るのは必至です。
ドイツはもちろんそれがないと暖房器具やお湯が使えません。
(さすがにドイツはロシア相手に戦争加担するのは嫌がってます。)

ウクライナ情勢と株価

で、もし、もしですよ。
ロシアがウクライナに武力侵攻したら、当然武力衝突、経済制裁や資源輸出規制などが飛び交い、アメリカチームとロシアチームでガチンコとなり、世界経済が混乱します。
もしかしたら武力の前に経済制裁とかが先にくるかもしれません。。

全世界に天然ガスや石油がこないので原油高が一層ふくらみ、ガソリンは上がるわ、輸送費は上がるわ、電気代は上がるわ、石油製品は上がるわ、いろいろと生活に支障をきたします。
とともに、製造業なんかも電気代は上がるわ、原料価格は上がるわ、もう色んな経費が暴騰して、利益が出なくなります。そして当然株価は低迷します。。
世界大恐慌なんてのも視野にはいってくるかもしれませんね。。

ということで先日ダウが一時1000ドル以上も下げたのはそういったリスクを回避しようと株式の売りがはいったという見かたがあります。

下図は先日24日のNYダウです。

ウクライナ情勢と原油

ま、ここがむずかしいところなんですが

原油は上流の資源ですので、原油があがると一般的はエネルギー株にはプラスです。
ところがロシアが撤退!となった場合には原油価格は落ちこむんではないかとの観測がありまして。。そこでエネルギー株が下落するともいわれてます。

ただ、そこは一時的と思います。前回、お伝えしたOPECの見通しからみても、2022年の原油生産は堅調であるとのことより、一旦原油価格が下がっても生産調整ですぐに価格は適正な水準まで上がり、エネルギー株としても回復するとみてます。
一方、アメリカFRBの利上げについてですけど、エネルギー株などについては利上げにはあんまり関係ないセクターですので、このウクライナ情勢に少しウェイトを置いて注目しておくことも重要かと思います。

ま、ぶっちゃけエネルギー株は買いです。いつ買うかによって利益幅が変わるだけかと思います。
ただ、上がり下がりがこれまでよりかは激しいかもしれませんが。。

最後に

以上、ウクライナ情勢?なにそれ??
ということでお伝えしました。
いかがでしたでしょうか。

日本にいるとどうも鎖国気分のままが一般的なようで。。
「もー、遠いお国のことなんてどうでもいいよ~。」って思ってる方が大半ではないでしょうか。
でも、米国株とか世界を相手にビジネスされてる方にとっては非常に注目すべきニュースです。
で、これからは日本の成長より世界の成長に乗っていくのがスタンダードになっていくべき時代ですのでこういったニュースにはある程度触れて慣れておいたほうがいいかなと思います。

それでは今日はこのへんで
みなさんの投資ライフにお役に立てれば幸いです。

本日もご覧いただきありがとうございました。では、また!(^-^)/

https://twitter.com/masterkeaton19

役立つアイテム

ロウソクにちなんで今日はコレ。
香りとほのかな光とでリラックスしてはいかがでしょう。
アロマキャンドル セット 花の香り


Mens Leather Store
 財布や鞄など、感動のレザー作品が多数。

セブン-イレブンでいつでも受け取り
 くらしのパートナー「セブン」

エトランジェ・ディ・コスタリカ
オリジナルステーショナリーとヨーロッパ雑貨

コメント

タイトルとURLをコピーしました