バンガード・米国バリューETF(VTV)のご紹介

株式投資・お金
スポンサーリンク

こんにちは~、キートンです!(^-^)/

世の中バリュー株ブームです。ていうか、らしいです。
というのも、最近YouTubeや経済雑誌、証券会社のホームページをみると、たいがい見出しに「バリュー株」がどうのこうのと書かれておりまして。。たしかに2022年はバリュー株です。
バリュー株軸足にして問題ありませんが、その足いつでも上げられるよう準備しておくことは頭にいれておいてください。
なんせ、株式の世界は想定外の連続ですので。。

バリュー株ってなに?ってかたは下記リンクをご参考に

バンガード・米国バリューETF(VTV)のチャート

それでは早速チャートをみてみましょう。
ここ一年は右肩上がりで好成績を残しております。
VOO(S&P500)と比較してもさほど見劣りすることはありません。年後半のほうはむしろバリュー株のほうが成績が良いような気がします。
つまり2022年への助走かもしれませんね。

バンガード・米国バリューETF(VTV)の概要

ファンドの概要は下記の通りとなっております。

ETF銘柄名称:Vanguard Value Index Fund ETF
連動指数:CRSP USラージキャップバリューインデックス
純資産総額(百万ドル):86,853.29(2021/11/30)
直近分配金(ドル)・現地支払日:0.9031(2021/12/30)
分配金回数/年:4
直近現地分配金・権利落ち日2021/12/27
分配金利回り 2.15%
設定日:2004/01/26
経費率:0.04%

VTV分配金の履歴

分配金の履歴は下表の通りで、安定した配当を行っております。

VTV組み入れ銘柄

上位10銘柄をご紹介します。セクターも分散されていて安心できるファンドですね。

  1. JPMorgan Chase&Co。2.9%
  2. バークシャーハサウェイ株式会社 2.9%
  3. ジョンソン&ジョンソン 2.5 %
  4. UnitedHealth Group Inc. 2.2%
  5. プロクター・アンド・ギャンブル株式会社 2.0%
  6. バンクオブアメリカコーポレーション。 1.9%
  7. Comcast Corp. 1.5%
  8. エクソンモービル株式会社 1.5%
  9. ファイザー株式会社 1.4%
  10. Intel Corp. 1.3%

VTV組み入れ方法

CRSPは、以下を使用して有価証券を分類します。
要因:株価純資産倍率、株価純資産倍率、過去の収益対価格、配当対価格比と売上高対価格の比率。

CRSP.org(U.S. LARGE CAP VALUE INDEX)より

ということで、

  • PER(株価収益率)
  • PBR(株価純資産倍率)
  • 配当金
  • 売上高

等々を参考にして組み入れ銘柄および比率を決めているということです。

PER PBRについては下記リンクを参考にしてみてください。

バリューの指標PER PBRの例 金融個別銘柄紹介

JPモルガンチェース(JPM)の[PER」「PBR」をみてみましょう。

割安性(バリュー性)
PER(実)(倍) 17.81
PER(予)(倍)* 10.56
PBR(実)(倍) 1.73
PBR(予)(倍) 1.85
※配当利回り2.52%

テスラ(TSLA)だと。。
割安性
PER(実)(倍) 1,428.95
PER(予)(倍)* 246.16
PBR(実)(倍) 45.65
PBR(予)(倍) 37.21

この比較だとテスラ(TSLA)よりもJPモルガン(JPM)のほうが割安(バリュー)といえるわけです。
PER PBRの数字が両社でまったくちがいますよね。桁が違います。。

VTV業績と今後

チャートや分配金の履歴を見ると堅実で優良なファンドです。
金融、ヘルスケア、エネルギー、消費財とバリューセクターを網羅しており、これ一本だけでも問題はございませんし、お手軽投資にぴったりです。

セクターローテーションでいくとこれからは図でいう業績相場、逆金融相場ですのでエネルギー株も頭の片隅にいれておくと良いかと思います。

Trading Viewによるテクニカル分析

下図の通り「買い」となっております。

最後に

以上、バンガード・米国バリューETF(VTV)のご紹介 ということでお伝えしました。
いかがでしたでしょうか。

これはめちゃくちゃ堅いファンドでして、
長期でみれば失敗することはほぼないと思ってよろしいかと思います。

ただ、何事も絶対ということはありませんで
株式で失敗したとして、それが想定外だったと泣いてわめいても後の祭りです。
言い訳にもなんにもなりません。

それに対する考え方は下記の通りです。

株式投資に想定外はつきものです。
想定外を想定内にして株式投資に挑めばなんてことはありません。
しょせんカネです。

それでは今日はこのへんで
みなさんの投資ライフにお役に立てれば幸いです。

本日もご覧いただきありがとうございました。では、また!(^-^)/

役立つアイテム

この時期になると肌が乾燥してかゆくてたまらないときありませんか?
そんなときにはコレ。
お風呂上りなどに塗っておくとお布団に入ったときにかゆくならず、ゆっくり休めます。


Mens Leather Store
 財布や鞄など、感動のレザー作品が多数。

セブン-イレブンでいつでも受け取り
 くらしのパートナー「セブン」

エトランジェ・ディ・コスタリカ
オリジナルステーショナリーとヨーロッパ雑貨

コメント

タイトルとURLをコピーしました