さ、チェーソーとー、ノコギリとー、ではありません!
木が大きくなってくると枝葉が沢山繁ってきて剪定が大変になってきます。剪定であればそれなりに労力はかかるも終わったあとはスッキリして綺麗な木をうっとり眺めることができます。ただあまりにも木が成長し過ぎて隣のお家にはみ出たりすることがあり、伐採せざるを得ない状況が来ます。業者さんに頼むのはおかねがかかるし、たくさん繁った枝葉を切り刻むのはなかなかの作業となります。そこで有効なのが除草剤です。ん?雑草は生えてないよ。木だよと言う声が聞こえてきそうですが。木にも有効なのです。除草剤を気に与えるにはまず木の幹になるべく下方向にドリルで穴をあけます。できれば10mm径くらい深さは5cm以上あればOKです。小さい径6mmくらいから徐々に大きくあけていきましょう。穴があけおわったらそこに除草剤を流し込みます。そして穴を塞ぐようにラップを巻きます。2週間もすると枝葉が枯れもっと時間をおくと特に葉っぱが無くなってきます。こうしておくと枝葉を切り刻むのに半分以下の労力で伐採することがでます!
要は気を弱らせてから伐採するというやり方です。
なかなか伐採に腰が重い方、ぜひおすすめします!(^^)/
コメント