MACDってなに?

お金
スポンサーリンク

こんにちは~、キートンです!(^-^)/

いきなりわけのわからないローマ字が並んでおり、意味不明ですよね。
そうです。マクドナルド!!ではありません。
「マックディー」です!!

とかいわれても。。
実はこれチャート分析のひとつでとっても便利なツールのひとつです。
見かただけでも覚えていきましょう!

MACD。何の略称??

マックディー(MACD)とは

「Moving Average Convergence and Divergence」

と書きまして

移動平均の収束と拡散 という意味です。

まさにそのとおりのチャート分布を示しており。以上!

って感じです(笑)

ありとあらゆるテクニカル指標の中で一番カッコいい呼び名の指標ですよね!

収束と拡散」なんで二つの移動平均線がくっついたり、ひろがったりする様をチャートであらわす意味です。

ゴールデンクロス、デッドクロス

過去の記事でゴールデンクロスとかデッドクロスっていう説明をしたかと思うのですが

ゴールデンクロスとは

二本の移動平均線がクロスつまり、ゴールデンなんで短期の線が長期の線にぶちあたり、そのまま上へつきぬけてく様を言います。
そしてこのゴールデンクロスはズバリ「買いサイン」

デッドクロス

上記の逆で、短期の線が長期の線にぶちあたり、そのまま下へ突き抜けていくことです。
デッドクロスはズバリ「売りサイン」

ということをご説明しました。

たーだーし、

この売りサイン、買いサインをもっと早く知りたいよね。ということで、とっても役に立つのがこの
「MACD」という分析チャートです!

ではさっそくMACDで分析したチャートを見てみましょう。

上段が株価チャートのグラフで
下段がMACDのチャートです。
(MACD,シグナル,ヒストグラムとありますがシグナルとヒストグラムはおまけみたいなもんです。。)

これをみるとなんだか線や棒グラフなんかがあってかなり複雑に見えますよね。
このMACD。複雑なように見えて実はすごく簡単なのです。

ではこのチャートみてください。

なんかすっきりしましたよね。
下段のMACDの枠のところはMACDのチャートしかみせてません。

まずはこのMACDの線だけ見てみましょう。

その前に

MACDのしくみ

さきほどのローソク足チャートに線が二つありましたよね、これが移動平均線です。
12日指数移動平均線と26日指数移動平均線です。
これが

  • ゴールデンクロスするときは買い
  • デッドクロスするときは売り

です。
これ覚えておいてください。

MACDはこの二本の線のくっつき、ひろがり。と申しましたよね
そうです。クロスすることは二本の線がくっついていくことなので
そのくっつき具合を数値化してゴールデン(デッド)クロスを予測しようということです。

ちなみにMACDの値がゼロになったときが二つの線がクロス(くっついた)したということになります。

ですが、MACDがゼロになったのと同時にゴールデン(デッド)クロスなので事前になんとか知りたいですよね。

それは下図のグリーンの○をみてください。これが山(谷)の頂点となり、これ以降徐々にゼロにちかづいていってますよね。


ですのでこのグリーンの○で「買い」、「売り」を行うともっとも効果的に利益が得られるということになります。

MACDのシグナル

たしかにさきほどのチャートで緑のところで売り買いすればOKだというのはわかります。
がしかし、リアルタイムチャートだと山だったのか、谷だったのかというのが明確には判断しづらいですよね。

したがってここで「シグナル」というのがMACDチャートに表れます。
で、ズバリ!MACDの線がシグナルをクロスするところ。これが
「売り」「買い」の最適ポイントということになります。
下図ののところですね。

そうするとどうですか、ゴールデン(デッド)クロスの手前で売り買いができて、極力、利益の最大化が見込めますね。

これがMACD(マックディー)の威力です!

※でも万能じゃないのでご注意ください。

最後に

以上、MACD(マックディー)ってなに? ということでご紹介しました。
いかがでしたでしょうか。

株やFXをやったことあるひとなら一度は聞いたことある指標ではないでしょうか。
たぶん、変なローマ字や数字はなるべく避けてとおりたいものです。
しかし中身を理解すると、とんでもなく有益な分析、指標がゴロゴロあります。

確かにもうちょっとわかりやすい記号やら説明があるとうれしいのですが、うちらこういった教育をうけてないのでしかたないですね。

どうです?ちょっとチャート分析おもしろくなってきませんか?(笑)

知識は武器にも防具にもなります。これからも勉強してお金に困らない暮らしを手に入れましょう!

それでは今日はこのへんで
みなさんの投資ライフにお役に立てれば幸いです。

本日もご覧いただきありがとうございました。では、また!(^-^)/

役立つアイテム

まだ読んでない方は是非!目からウロコ間違いなし!
お金の大学


エルセーヌ☆若々しさの秘訣はお肌の浄化『光フェイシャル浄化コース』
「老化肌」から肌本来の機能を取り戻し潤い肌に! 乾燥に負けない肌をつくろう!
光フェイシャルや背中のトリートメントを組み合わせた肌質対策エステでトラブルに負けない肌づくりを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました