アフターコロナの投資戦略 その3(エネルギー編)

株式投資・お金
スポンサーリンク

こんにちは~、キートンです!(^-^)/

今回はズバリ原油のお話です。あー、脱炭素だからねー、電気自動車だもんねー、ガソリン需要がへっていくんだねー。とはなかなか筋書き通りにいかないのが世の中の常でありまして。。
しかし、ガソリン高いっすよね。原油下がってきたとは言えどもリッター160円オーバーって。。車使いたくなくなりますね。

今日もそんな情報も仕入れることで、日本の株、米国株への投資スタンス、戦略を考えるべく、知識を得て情報整理して考えていきましょう!

株式投資の環境因子

株式環境の因子として考えられるのは

  • コロナ感染
  • テーパリングと利上げ
  • ハイテク動向 DX
  • 脱炭素 (←前回はここまで)
  • 原油動向
  • 半導体
  • サプライチェーン混乱(供給制約)
  • インフラ整備

といった項目が上げられるかと思います。

では今回はまず原油(エネルギー)なんですが、

直近の原油動向

2021年10月になんと1バレル80ドルを突破しました。これは世界に原油がないからです。
これについては下記の通りとなっております。

OPECプラスが増産要請に応えなかったのは
「新型コロナウイルスの第4波が原油需要を再び減少させかねない」と懸念したためです。
OPECは過去の教訓を踏まえて従来よりも慎重になっている。
拙速な決定は原油価格の急落を招く可能性があるからだ。
OPECプラスは「来年は供給過多になる」と見込んでおり、増産幅を拡大すれば、原油市場の需給バランスが大きく崩れかねないと判断したのが実情だろう。

RIETIより

原油高、84ドル

アメリカ、日本が備蓄放出(OPECへ牽制)

OPECプラスが増産決定

原油価格70ドル近辺へ低下、落ち着く

といったところでしょうか。

一方備蓄を放出したアメリカはバイデン大統領が脱炭素を掲げてるため率先して原油をつくることはしません。なおアメリカにはシェールオイル企業がありますが、そこはOPEC同様慎重になっており、増産しませんし、設備投資もしません。過去に原油が足りなく増産、設備投資をしたら原油余りで価格が下落し自分で自分の首をしめたことがあるからですね。

今後のエネルギー

まだオミクロン株の懸念が残っておりますが、一応ワクチンの普及でだいぶ移動など緩和されつつあります。したがって、飛行機や電車、車などの利用も増えてきて、原油需要もある程度増え、エネルギー関連企業の業績も伸びて株高トレンドになると思われます。

それに拍車をかけるのが、さきほど出てきた「脱炭素」です!

  • クリーンエネルギー化
  • 充電装置
  • バッテリー製造
  • EV開発製造
  • etc…


と莫大な予算にともなうエネルギーが必要なってくるはずで、こうなってくるとそろそろ原油の高騰がはじまるのではないかと懸念しております。いくら脱炭素だからといってシェールオイルを作らないわけにはいかないでしょうね。

セクターローテーション

以前の記事でも説明しましたが、下図をごらんください。

金融相場が終わりいよいよ業績相場です。
これから金利が上がり、バリュー株(エネルギー株)への資金流入があるのと
図にもあるようにエネルギー株が主役になってきます。

エネルギー関連銘柄

上記の事象をふまえると、エネルギー株に買いを入れるというのが
アフターコロナのひとつ選択肢だと思います。

そこでエネルギー株についてご紹介しておくと

・ダイヤモンドバックエナジー(FANG)
・パイオニア ナチュラル リソーシーズ (PXD)
・エクソンモービル(XOM)
・YPF SOCIEDAD ANONIMA(YPF)100年の歴史を持つアルゼンチンの政府系石油会社

などで

ETFだとバンガード米国エネルギー・セクターETF(VDE) ってのがあります。(後日説明します)

最後に

以上、アフターコロナの投資戦略 その3(エネルギー編) ということでお伝えしました。
いかがでしたでしょうか。

来年、再来年とエネルギーの時代が来ます。OPECもアメリカも自分で自分の首をしめないよう上手に生産をコントロールすることが重要かなと思います。

いまのところ化石燃料が安定的に採掘、供給できますが、早くクリーンエネルギー(太陽光、風力など)に置き換わる日がくることを期待したいと思います。

知識は武器にも防具にもなります。これからも勉強してお金に困らない暮らしを手に入れましょう!

それでは今日はこのへんで
みなさんの投資ライフにお役に立てれば幸いです。

本日もご覧いただきありがとうございました。では、また!(^-^)/

役立つアイテム

ロウソクにちなんで今日はコレ。
香りとほのかな光とでリラックスしてはいかがでしょう。
アロマキャンドル セット 花の香り


Mens Leather Store
 財布や鞄など、感動のレザー作品が多数。

セブン-イレブンでいつでも受け取り
 くらしのパートナー「セブン」

エトランジェ・ディ・コスタリカ
オリジナルステーショナリーとヨーロッパ雑貨

コメント

タイトルとURLをコピーしました