キートンのウィークリー米国株ニュース 220820

お金
スポンサーリンク

こんにちは~、キートンです!(^-^)/

今日は、結論からいいますと、ズバリ!売りです。
先週とは打って変わって「買い」から「売り」です。
インフレとの闘いのなか、なんとか兆しがみえてくるかという瀬戸際ですので地合いが不安定になっております。よって売り場、買い場がコロコロかわります。

今はバタバタ売り買いせず、じっとしておくのが一番いいかもしれませんが、余剰資金などで株売買を楽しむ分にはかなり勉強になる相場ではないかと思います。
コツコツ積み立て投資してる分にはそのままコツコツ継続でOKです。

予測はしてましたがFRB高官からの金融引き締め強化発言(タカ派発言)がどんどんでてきておりまして、長期金利がぐんぐん上がり、株価は下落に傾こうとしてます。
 来週にはジャクソンホール会議といってアメリカで金融関係者の会合があり、そこでパウエル議長が発言されます。そしてそこでもおそらくタカ派発言が予想され、株価の頭を抑えることとなるでしょう。
 ただ、パウエル議長はバランスをとられる方なので、株価市場があまりにも悲観的であれば言い方をかえるので注意です。マーケットはいいとこだけ切り抜きして楽観視してしまう癖があります。

そして、今目先は9月初旬に発表される8月度CPI(消費者物価指数)です。
それまではおとなしく、そしてひっそり購入しておくのがベストかと思います。
CPI発表までにおそらくジャクソンホール会議後あたりかレーバーデー明けのあたりでいったん下げると思います。仕込むのはそこらへんかなと。。キートン的には8月度CPI(消費者物価指数)も下落すると思います。

それではいつものごとく一週間を振り返ってみましょう。

ダウ、ナスダック、S&P500

3指数は終値ベース、先週末比で
ダウは0.2%マイナス(終値:33706.75)
ナスダックが2.6%マイナス(12705.22)
S&P500は1.2%マイナス(4228.49)
でした。

 ダウ、SP500は200日移動平均線はクリアして推移してますが先行指標のナスダックは200日移動平均線で跳ね返されて下げてます。
ナスダックはこの200日上にくるのは先ほど申した通り、次回CPI発表後に浮上してくるのではと思います。

米10年債利回り

下図をご覧ください。
2.97%です。いったんは下がった10年債利回りですが今月はじわじわ上げてきてますね

 9月FOMCでの利上げポイントが0.50か0.75かのせめぎあいでFRBは0.75に傾きつつあるので、上昇トレンドになってます。
 FRBは言ってる「データをみて判断する」というのは、もっともだと思います。
悪く言うといきあたりばったりということですが、雇用統計の予想でさえも大きく狂って倍半分とかなので、今の時期は予測で利上げ数値を決め打ちするのは難しいでしょう。
 ということですので、われわれもかなり立ち回りが難しくなるのは必至です。がんばってついていきましょう。

今週のセクター別騰落一覧

情報技術が伸びを見せてませてましたが、今週は総じてトントンというとこでした。上昇の加速が低下してきたとの見方でよろしいかと思います。来週はもう少し赤が増えるかもですね。。

下図をご覧下さい。セクター毎の株価指数の推移です。

先頭集団に少し変化がみられました。
VPU(公益)
VDE(エネルギー)

といったディフェンシブが調子いいですね。
とくに公益は脱炭素とかクリーンエネルギー(クリエネ)の企業を含みますので、そこらへんがグイグイ上げてきてます。
 VPUの代表銘柄はネクステラエナジー(NEE)です。チャートはこんな感じで、50日移動平均線が200日移動平均線を上へ突き抜けてます。
9月の押し目で購入というのもありでしょう。

VIX(恐怖指数)

 下図をご覧ください。20.59と先週くらべちょっと上がりましたが、まだまだ低水準です。なのでここで買いかというと、そうではなく、10年債利回りがあがってますので来週あたりは上昇してくるのではと思います。

FRB高官がこのVIXみたら、まだまだ利上げいけるじゃん!って思うでしょうね。。

原油価格の動向

現在1バレル89.9ドル近辺で推移してます。

 中国の経済再開と需要観測が高まったということで原油価格は上昇の兆しです。底打ち感もあり、冬場を見据えた見解がこれから出てきて、やっぱり原油足らないわ。とかなるとまた原油がぐいぐい上がって、エネルギー相場になってくるかもしれませんね。

 原油が上がると、インフレも高まります。するとまた利上げとなって、株価下落となってしまいます。

いまとくに注目なのがこの「原油価格」です。

在庫予測も倍半分どころか数倍で見誤ってましたから、「やっぱ原油足りない!」ってことがあるかもしれませんね。

ドル円の状況

下図をご覧ください。136~7円近辺で推移してます。
先週からすでにもう4円もあがってます。。

米10年債利回りの上昇の影響だと思います。
こんなにはやく10年債利回りが高くなってくるとは正直、思ってませんでした。。
つねに価格はウォッチしておかないとダメですね。

経済イベント

過去のイベント含め、時系列に並べて下記に示しておきます。

<過去分>
7月製造業PMI、→〇
7月サービス業PMI、→×
カンファレンスボード消費者信頼感指数、→×
6月新築住宅販売件数→×(マイナス)
6月耐久財受注→〇
6月中古住宅販売成約指数→×(マイナス)
FRB政策金利→0.75
第二四半期GDP→×
第二四半期個人消費→×
6月PCEデフレータ→〇※わずかにプラス(インフレ)
7月製造業PMI→〇(結果:52.2 予想52.3)
ADP雇用者数→公表なし
7月ISM製造業景気指数→〇(結果:52.8 予想52.2)
7月ISM非製造業景気指数→〇(結果:56.7 予想53.6)
7月非農業部門雇用者数→〇(結果:52.8万人 予想24.9万人)
7月失業率→〇(結果:3.5% 予想3.6%)
7月消費者物価指数CPI→〇
7月生産者物価指数PPI→〇
ミシガン大学信頼感指数→〇 結果55.1、予測52.5 前回51.5
小売売上高→〇結果0.0(前月比前回1.0%、予想:0.1%)
7月FOMC議事録公表
7月中古住宅販売件数→×結果481万件(前回512万件、予想:487万件)

(来週)8月製造業PMI
(来週)8月サービス業PMI
(来週)7月新築住宅販売件数
(来週)7月耐久財受注
(来週)7月中古住宅販売成約指数
(来週)第2四半期実質GDP
(来週)7月PCEコアデフレータ
(来週)7月PCEデフレータ

来週はもりだくさんのイベントです。個々で評価が出てくるとは思いますが
FRBの利上げは変わらないと思います。。
9月FOMCでの利上げは0.75%というのは基本として、来週の経済指標の数値次第ですが、その次10月FOMCでも0.75%利上げとかいう説も出てくる可能性があります。
そうなると株価に悪影響が出てきます。

最後に

以上、キートンのウィークリー米国株ニュース 220820
ということでお伝えしました。
いかがでしたでしょうか。

これから原油価格に注目です。原油価格がこのままで9月に発表される8月CPIが予想したまわれば、インフレ抑制の兆しとなり株価が上昇するものと思われます。SP500の半値戻しが全値もどしになるきっかけになるかもですね。

それでは今日はこのへんで
みなさんの投資ライフにお役に立てれば幸いです。

本日もご覧いただきありがとうございました。では、また!(^-^)/

https://twitter.com/masterkeaton19

役立つアイテム

「アラミック 節水シャワープロ・プレミアム ナノバブル」

を紹介します。

キートンが使った感覚を端的に言うと、肌へのあたりがとてもソフトで気持ちいいんです。
あと節水も50%ほどでき、洗浄効果も抜群です。
※毛穴のなかの汚れがとれてツルッツルになってしまいます。

ということで広告一部抜粋すると

節水シャワープロ・プレミアム ナノバブル
ナノバブル発生機能搭載モデルのシャワーヘッド。
マイクロバブル(ファインバブル)よりさらに小さいナノバブルは、通常のシャワーでは落ちにくかった汚れを吸着。届かなかった奥まで浸透し、ワンランク上の洗い上がりへ。
ナノバブルによる高い洗浄力で衛生的。気になる頭皮の皮脂汚れや整髪剤の汚れ・やってしまいがちなお化粧残りのオフや美肌などの美容面に。衛生・美容・節水が叶う、スペシャルなシャワーヘッドです。

とのことです。
シャワーって水道代も下水道代もとられますし、その分のガス代もかさみます。このシャワーヘッドにかえることで一気に3つの節約ができますよ。


エルセーヌ☆若々しさの秘訣はお肌の浄化『光フェイシャル浄化コース』 「老化肌」から肌本来の機能を取り戻し潤い肌に! 乾燥に負けない肌をつくろう! ◆光フェイシャル浄化コース【エステ体験内容】 ・イオンパック・背中マッサージ  お肌だけケアするのではなく全身の血行を促進することが重要! ・光フェイシャル・ナチュレシート・スーパーベイビースキン  独自の技術で疲れたお肌にチャージ ・クレンジングマッサージ・潤いパック  トラブル肌だから強い刺激は厳禁!優しくケアします 肌質対策エステでトラブルに負けない肌づくりを! ここでやらなきゃ、どこでやる?肌も心も浄化でナチュラル エルセーヌ ☆ 光フェイシャル浄化コース

Mens Leather Store
 財布や鞄など、感動のレザー作品が多数。

【ダニエルウェリントン】
情報番組『 ZIP!』で話題!人気の腕時計

コメント

タイトルとURLをコピーしました